緑膿菌は、グラム陰性好気性桿菌に属する真正細菌の一種で自然環境中に存在する代表的な常在性細菌の一種 です。水まわりなど生活環境中に広く存在します。ヒトに対する病原性があり、健常者に感染することはほとんどないが、免疫力の低下した人には感染して日和 見感染の一種である緑膿菌感染症の原因となります。消毒薬や抗生物質に対する抵抗力が元から高い上、後天的に薬剤耐性を獲得したものも多いため、いったん 発症すると治療が困難であることから、日和見感染や院内感染の原因菌として医学上重要視されています。
菌の病原性については、典型的な日和見病原細菌の一つであり、健常者には無害です。しかしグラム陰性桿菌でありエンドトキシンを産生するため何らかの原因 で血液中に侵入し菌血症や敗血症を引き起こすと、エンドトキシンショックが誘発され、多臓器不全により死亡することがあります。その他エキソエンザイム S(GTP‐結合蛋白のADP‐リボシル化酵素)やエキソトキシンA(蛋白合成に重要な役割を果たす伸長因子(EF‐2)のADP‐リボシル化による阻 害)、さらに、コラゲナーゼ、フィブリノリジン、ホスホリパーゼなどの各種有害酵素を産生し、褥創などでは感染部位の細胞や組織を破壊します。
感染者が高齢者や免疫抑制剤を使用している易感染者で無い限り問題は無いとされております。

 

☃〜☃〜☃〜☃〜☃〜☃〜☃〜☃〜☂〜☂〜☁〜☁〜☁〜

 

鼻水から多剤耐性緑膿菌が検出されました。治療は可能でしょうか?

黄色っぽい鼻水が2か月ほど続いています。耳鼻科では抗生物質がほとんど効かない菌と言われました。
もらった微生物検査報告書にはPseudomonas aeruginosa(2+)と記載されており、ほとんどの薬剤に対してR(耐性)となっていました。
抗生物質は効かないと言われ、漢方薬を処方されました。
自然治癒しか治療の方法はないのでしょうか。
ちなみに、2か月ほど前に鼻中隔湾曲症と鼻アレルギーの治療の手術を受けてから1週間後頃から黄色い鼻水が出始めました。
しばらくは、いろいろな抗生物質を処方されましたが、効かないので微生物検査をしました。
黄色い鼻水の量は、減少傾向にはありますが完治しそうにないので心配です。

 

 

 

 

ID非公開さん

2016/4/2812:13:48

緑膿菌の臭いとは「卵が腐った臭い、納豆の臭い」なのでしょうか?
緑膿菌の臭いは「魚の腐った臭い」と思っていたのですけど。
宜しくお願いします。

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2016/4/2813:04:27

違います。
特徴的な臭いで説明するのがちょっと困難ですが有機物の腐った系の臭いとは違います。
どちらかと言えば有機溶媒のような系統の臭いです。

質問者

ID非公開さん

2016/04/2815:13:29

>有機溶媒のような系統の臭いです。
納豆のような臭いとは違いますか?
宜しくお願いします。

さん

2016-04-29 06:38:04

納豆はタンパク質が分解されて発生するアンモニアの臭い=有機物の腐敗した臭いです。

有機溶媒とはマニキュアの除光液(アセトン)やベンジン、ガソリンなどの事です。

 

2016/4/2813:01:08

緑膿菌は、
ドリアメチルアミンを産生する為
「腐った魚の様な臭いが」します。