✝️動物文様✝️ | Gothicの奨め

✝️動物文様✝️

根付けや釵、植物や動物の文様はゴシックが好きな人たちは興味があるはず、現在から見ると動物モチーフは古代からあり、当時は色合いや形は可愛らしさや愛着感はありません、食べ物であり自然の一部だからでしょうか?後世ではカジュアルに使えるお洒落な小物が沢山作られました、今はもっとお洒落な小物が増え、テキスタイルの図案はとても格好いいし、動植物の図譜には興味があるかも?博物館にある品々と動植物の写真を比べて見ましょう、たまにはいいかもしれません。どうぶつ百景、大哺乳類展より:{縄文時代から日本人は動物を意匠化していた、どうぶつとの付き合いはその頃から、、狩猟の民の頃から人間は動物から色んなインスピレーションを受けていたはず、この展覧会では江戸幕府創設からのどうぶつとの関わりを紹介、因みにモチーフやエンブレムとしての動物は、飛鳥時代は幻想的などうぶつのデザインが外国から伝わり、奈良時代には貴族たちに吉祥文様として定着、平安時代には今と似たようにキャラクター性が求められたようです、文字や文学が発展し発音や意味で遊びから発想、読み方や文字を元に吉祥性あるモチーフが作られます、神様のお使いである動物は活躍しました。*明治、大正、東京に暮らした人々や江戸の町の町人衆たちが流行らせた芸術、文化であり、生活用品への活用、家畜や食用の動物がペットになりペットブームがおきました、動物の娯楽も飛躍的に増えた為、装身具、身の周りの品々に、四季を表すことや縁起物にもなりました。めちゃくちゃそうですがエコロジー活動のひとつでもあります、清潔といわれた江戸の街ですが、火事や疫病や飢饉の多さから動物信仰も盛り上がりました。