†ゴシック絵画†ハマスホイグレー | Gothicの奨め

†ゴシック絵画†ハマスホイグレー

 

ゴシック絵画と紹介されているところもあり、ハマスホイグレーといわれる絵画の特徴や、19世紀末に流行ったゴシック文化の影響もあるか。幻想怪奇な想像をさせるハマスホイの絵画、何色も使われている灰色の効果には白色と黒色を混ぜて出来る灰色。大昔は神様に背く禁忌とされ、色を新しく作るということは神様に背く行為だそうでそれは新しい色(灰色)ともいい、黒と白以外で作ったハマスホイのグレーはとても新しい色といえます。背を向けた女性の姿を描いたハマスホイ、モデルに妻を使いましたが、絵の中も女性のモデルは結婚する前のイーダ、人の後ろ姿を描くということは、{その人物に願い事や思い入れ、その人物を見る側と置き換えてメッセージを伝えている}意味が深いと聞きます。寒々しい部屋でトレイを持ち、黒い作業着姿の彼女はとても寂しそうで忙しそうだ(笑)20200224投稿