†国立科学博物館† | Gothicの奨め

†国立科学博物館†

Gothicの奨め-100904_1102~02.jpg


      

お土産は子供向けなんですか?大人向けがいいなあ(笑)陸の仲間たちは見ませんでしたが、海に流れ出して海洋を渡り哺乳類や魚のお腹に入るごみの展示や、巨大哺乳類とダイオウイカの戦いの模型にCG映像、鯨から取れたアンバーの展示、海の生物の食べ物と臓器の中の内容物の展示、海の哺乳類の無惨な死に方、ちなみにどれも強烈な印象を残しました。(胃の中に貴重な生き物がいたりします。丸飲みされ消化されずに残ることも、とてもシュール!)大人の熊(成体)を観てきました。とても大きい!剥製師は大変そう。生きていた時の原型を留めるのみになっている。剥製は沢山欲しいけれどシロクマはさすがに(笑)一匹ずつ個性のチェックと細かい種の確認や状態の保存をちゃんと出来ないといいものは出来ないと思います。毎回、科博の剥製に囲まれて暮らすことを想像しながら帰ります。本物のティペットが欲しいけれど今は良いフェイクファーがあるからそれで我慢、現実的にも難しいし残念。 大哺乳類展 海のなかまたち 20100904投稿