†受胎告知†東京国立博物館にて | Gothicの奨め

†受胎告知†東京国立博物館にて

*写真なし

 


ダヴィンチ展で購入したトートバッグ 白いので汚れてしまい嫌な予感がしたが 洗ってみた。色落ちした!!(2007年3月20日から6月17日 1974年に「モナリザ」を展示した第一会場本館特別室5室 「受胎告知」 20代はじめに描いたデビュー作、UFTIZI美術館より 第二会場 平成館特別展示室 人間や自然の真の姿を絵画に表現するため、徹底的な観察や論証を行ったレオナルド.ダ.ヴィンチ。手稿の記述を手がかりに、マルチメディアも利用してレオナルドの公範な精神活動の展開を辿ります。模型の作り方が綺麗。でも再現し教えるのには難しかったかも。ここでは、レオナルドの考えや成功した研究の結果を生涯の流れや年表を通して紹介。-思考と研究と発明-(成功して欲しかった発明はあるのか)展示を通じて、展示する側、制作側のダヴィンチへの強い思い入れや好きという気持ち、大成して欲しかっただろう強い気持ち、作品への思いが感じられる。第二会場の各セクションの項目を見ると授業で習ったことや、難しいテストを思い出す。(レオナルド.ダ.ヴィンチについて 分野を問わずレオナルドが手稿に残した創造と知について)絵画への結実は理解できたがそのほかのレオナルドの考察は科学や物理の授業の範囲から出なかった。習って答えていたに過ぎない。) レオナルド.ダ.ヴィンチ-天才の実像20221105再投稿