まるまるまるちと申しますニコニコ

読んでくれてありがとうございます照れ

​夫と2人の子どもの4人暮らしです

 

中学2年生で起立性調節障害(OD)

発症した息子と

小学6年生で不登校になり、

中学1年生で自閉スペクトラム症

(ASD)と診断された娘のいきさつを

発信していきます

 

よろしくお願いしますおねがい

 

お試し二日目は『鶏むねと野菜のさっぱり黒酢餡』と『ふわりたまごとしいたけとろみスープ』を作りました。

 

『鶏むねと野菜のさっぱり黒酢餡』

こちらは下ごしらえから始まります。

じゃがいもと人参を切ってレンジで加熱。

なす・ピーマン・ヤングコーンも切っておく。

から揚げの袋を少し開け、レンジで1分加熱。

ここから調理がスタート。

フライパンでなすを焼き、野菜を加えて炒める。

火が通ったら一度取り出し、から揚げの表面がカリッとするように焼く。

野菜を戻して炒め合わせ、甘酢餡を加えるのだが…。

ここで問題が…驚き

娘と旦那、酢の入った料理が食べられない…驚き驚き驚き

 

ここでひと手間。

炒めた材料を2つに分け、1つはレシピ通り甘酢餡を加えてからめ合わせる。

もう1つは出汁で甘辛く作った餡をからめ合わせる。

これでみんな美味しくいただきましたにっこり

私自身もは苦手ですが、こちらはそれ程酢がきつくなかったので、本当に美味しく食べられました照れ

から揚げのカリッと食感も良かったですニヤリ

 

 

 

『ふわりたまごとしいたけとろみスープ』

こちらはしいたけ切って、チキンコンソメ・水・塩で5分加熱。

片栗粉でとろみをつけて溶きたまごを回しいれるだけ。

たまごがフワッフワッで、美味しかったですよだれ

今回はひと手間分だけ時間がかかり、30分程で出来ましたニコニコ

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット