まるまるまるちと申しますニコニコ

読んでくれてありがとうございます照れ

​夫と2人の子どもの4人暮らしです

 

中学2年生で起立性調節障害(OD)

発症した息子と

小学6年生で不登校になり、

中学1年生で自閉スペクトラム症

(ASD)と診断された娘のいきさつを

発信していきます

 

よろしくお願いしますおねがい

 

先日ショッピングモール買い出しに行った時の事、

かさばる買物を終えて、一旦車に積み込む。

まだまだ買う物は山ほどある。

売り場に戻る前に、何気なくトイレに立ち寄った。

用を足し、手をしっかり洗って、乾燥。

そのまま売り場に戻るは・ず・だ・っ・たびっくり

❓❓❓ ❓❓❓

売り場に通じる出口がないガーンガーンガーン

よく見ると、非常用の防火扉が閉まっている。

そう、トイレに閉じ込められたのだショボーンショボーンショボーン

 

私の後ろから、年配のご婦人がやってきた。

同じくトイレから出てきたら、閉じ込められていたのだという。

私は店の事務所に連絡を入れようと、スマホを手に取った。

するとご婦人が言った。

「今日は主人と買物に来ていてね、さっき主人に電話したの。誰か呼んできてちょうだいってね」

私は電話をするのをやめて、様子を見ることにした。

 

間もなく扉の向こう側で、人の気配がした。

ドンドンドン、ドンドンドン。

「今開けますから、待っていてください」

ガチャガチャ、ガチャガチャ。

なかなか開かない。

非常用の防火扉は非常に頑丈で、重いのだ。

外からアプローチする事数分、

❝一緒に来ている母に連絡しておいた方がよいかな?❞と思った時、

ようやく重い扉はゆっくりと開いた。

 

助けられたご婦人は周囲の人に、何度も何度もお礼を言っていた。

一緒に閉じ込められた私にさえも

「一緒にいてくれて、ありがとう。助かりました」と言っていた。

閉じ込められた私が終始冷静でいられたのも、一人じゃなかった事にほかならない。

ご婦人さん、一緒にいてくれて、ありがとうございました。

いち早くご主人に連絡し、助けを呼んでいただき、ありがとうございましたおねがい

 

ち・な・み・に

防火扉が閉まった原因は、誰かのいたずらだろうとの事だったプンプンハッ