U-NEXTで配信が始まった「遊んでくれる彼女」。出演者がピンとこず、 ヒロイン役のハン・ソナの過去作をチェック(U-NEXTは気になるキャストの過去作を探しやすいのが取り柄)。


「酒飲みな都会の女たち」でヨガインストラクターのジヨン(私が一番好きなキャラクターでした)を演じて主演級にステップアップ、なのかな。


そして、「恋愛じゃなくて結婚」にも出ていたんですね。


このドラマ、今となっては(2014年の作品です)ヨン・ウジンのファン以外にはあまり知られていない気がしますが、名作なんです! (この年、韓国ではドラマのベストカップルの2位に選ばれたそう。1位は「大丈夫、愛だ」で、「運命のように君を愛してる」を抑えての2位)


懐かしくてちょっとだけ、と見始めたら面白くて止まらず、全16話を倍速もなしで完走(ちなみに、ハン・ソナはヨン・ウジンの元婚約者役でした)。


子どもの頃の運命の出会いもファンタジー要素もない、アラサー男女が偽装恋愛から本気の恋に落ちるまでを描く大人のラブコメ。


脚本も演出も音楽も文句なし。楽しくて、笑えて、少し切なくて、最後はハッピーは気分になるの間違いなしです。


私はヨン・ウジンにはなんの思い入れもないのですが、このドラマでは孤独を好む独身主義男が変わっていく様子を表情豊かに演じてます。でも、何よりこのドラマの魅力は、ヒロインを演じたハングル。


弾けるような笑顔に、大きな瞳からこぼれる涙もキレイで、少々騒がしいシーンもチャーミングに演じて、天性のコメディエンヌぶりを見せてくれます。


くりっとした目にお鼻も丸くてキュートな顔立ちなんですが、しっかり美人さんにも見えるし、何よりプロポーションがいいんです。


ドラマの中でも美容整形医のヨン・ウジンに、太ももの脂肪をとったほうがいいと言われるシーンがあるんですが、多くの韓国女優の枝のように細い脚ではなく、太ももにきっちり存在感があるんです。


ドラマでは、ミニスカートやショートパンツ(それも超ショートのホットパンツ率高し)姿が多いんてすが、そこから伸びる脚がなんとも言えずかっこいい!


他人の視線など関係なく、一番似合うものを着てる感があふれていて、思わず見惚れてしまいます。


初めて見た4年前にも思ったことですが、このドラマのハングルのナチュラルで健康的な魅力は、「フレンズ」でブレイクした頃のジェニファー・アニストンを彷彿とさせます。


ハングルはこの作品の翌年に結婚して俳優業からは引退状態ですが、そのまま演技を続けていたら、ジェニファーのようなロマコメクィーンになっていたんでしょうか。


いすれにせよ、私にとっての不動のラブコメクィーンは「恋愛じゃなくて結婚」のハングル、ということを思い出した1週間でした。