韓ドラは米系の配信サービスで争奪戦が繰り広げられているせいか、資金力に劣るU-NEXTはここ数年華ドラに力を入れてるような。


豪華絢爛な史劇から入った華ドラでしたが、今年はとうとう現代ものの魅力に目覚めました。


Duolingoの韓国語レッスンも挫折した今となっては、韓国語も中国語もセリフが分からないのは一緒ですし、


私を悩ませてきたヒロインのメイク濃すぎ問題(純情設定の女子大生が田舎町のスナックのホステスさんのように見えてしまう)も2020年代に入ると、かなりナチュラルに。


U-NEXTの見放題で見れる旧作には本国で評価の高かった作品がかなりありそう。もちろん玉石混交なのでリタイアもいっぱいしてますが、今年見た作品をリストアップして(NはNetflix、LはLemino)、★つけてみました(★3が最高)。


〈古装・史劇(民国含む)〉

春家はトキメキざかり  ★☆

流光城市   ★★

五福の娘たち  ★★☆(N)

伝家   ★★

夢織姫  ★★☆

千金難逃  ★

楽游原  ★★

惜花芷  ★★☆

夢華録   ★★★

墨雨雲間   ★★☆


〈現代ドラマ〉

運命のイタズラ  ★★☆

結婚してる…それでも!  ★★ (N)

臆病者  ★★  (L)

恋するマフィア娘  ★ (N)

二十不惑2  ★★   (L)

ママと同級生  ★★☆

この結婚は社外秘で  ★★☆

それでも家族 All is well  ★★☆

春色の恋人   ★★☆

愛すべき私たちへ  ★★★

マイ・ディア・ライフ  ★★


ベストは、史劇は「夢華録」。キャストに何の思い入れもなかったのにとても楽しめたので。


「墨雨雲間」は完走したばかり。韓ドラファンでも「瓔珞」は見た、という人なら楽しめるはず。ウージンイェンが再び復讐するヒロインで帰ってきました。


相手役のワンシンユエは「五福の娘たち」にも出てますが、なんとまだ23歳! 好みではないんですが、逸材というのは彼みたいな俳優のことなのかも。


現代ものでは、「ママと同級生」もよかったけれど、「愛すべき私たちへ」。チョウユートンが一番気になる女優さんになったので。


今年は、台湾スターのリウイーハオとトニー・ヤンにハマりました。インスタをフォローしたら、お互いにイイねしてたりして、ほっこり。


でも、イーハオの「恋するマフィア娘」は、ファンでなければ完走しなかったと思う出来でした笑い泣き