あれはコロナ禍の1年目くらいだったでしょうか?


YouTubeの動画で、私が二十代の頃から脚の病になる直前まで師事していた


日本のモダンダンスの礎といっても過言ではない


山田奈々子先生


のお教室によるコロナ禍仕様の発表会の様子を見ました。


まだお元気でいらっしゃる!


と思った私はHPを検索して先生のスタジオのページを見つけて、レッスン内容を見ると


高齢者クラス


が、あり、どうやら先生自らが、おしえをしているらしい様なので、電話をしたところ、留守電・・・。

コロナ禍であったので、お教室もお休みだったのかもしれません。が、かつて「おしえ」を受け、私に表現者として大きな影響を与えてくださった先生ですので、高齢者クラスがあるのなら


ぜひ、レッスンを受けたい


と思っていました。

が、コロナ禍1年目では対面のクラスは難しく、私もプロレスラー選手として無観客試合などに出場していた時期で時間も無く、いつか近いうちにと思っているうちに、今に至ります。


先日、山田奈々子先生のスタジオに電話したところ、繋がらない、HPを見たら


無い


更に検索すると2年前の秋ごろに


鬼籍に入っておられました。


スタジオは閉業


年月はあっという間ですね、私は久しぶりにダンスシューズをはいて、山田奈々子先生の独自の授業


空間を支配

肉体で表す感情


また、先生御本人が舞台に立たれていたころは


板に立っている間は


まばたきをしない


という、ありえない集中力の持主でした。




私は密かに何足かキャンバスでハイカットのダンスシューズを持っています。


近年はダンスシューズでは無くリングシューズでした。


今の年齢と手術をした脚では


クラシックバレエは不可能


しかし山田奈々子先生のモダンダンス


だったら高齢者クラスだし、できるかも!


と期待し、何十年ぶりかの再会をふたたび


中原淳一の絵が飾ってある、お教室のリノリュウムの床で


おしえを乞う


事を楽しみにしていただけに、残念ではありますが、


長年に渡りダンサーとして後々の表現者を牽引してきた

先生の授業を受けることができた事は私にとっては、かけがえのない宝です。


合掌。