明日


7月7日七夕


落合の事務所、オープン23年目を迎えます👏。




という事で毎年、周年記念日は


浴衣を着ることにしているので本日も着用しました。


コロナ禍より、浴衣も手に入りにくい、昨日の下駄と同じ様にあったとしても


べらぼうに高い


実は、そうは言っても周年記念には躾糸を取ったモノを着たくて、アチコチ探したのですが


気に入ったモノが無い


で、一昨年にその柄行により賛否を呼んだ奇天烈な単衣


金魚模様の代物


しかし風水では


金運の象徴おめでたい


という事で着用しました。


猛暑からの夕刻からゲリラ豪雨



下り坂にある事務所の前は川の様になりました。


ああそういえば!


と蘇る23年前の今日


確か蝙蝠柄の浴衣を用意して、自宅で着ようとしていた時に


訃報


九州は熊本、天草の叔父が亡くなった


小さい時から可愛がってくれた叔父、葬儀に行きたくとも


事務所オープン初日、本来なら、予約をお断りして、天草まで行くべきなのですが、夥しい数の祝花が届き、お客様も沢山の予約をいただいている。


で、私は予定通りに店を開けオープン初日のお祝いの言葉を頂戴しセッションを続けました。


が、あの日も今日と同じく確か何処かの地域で大雨か台風が発生して、飛行機の便が遅れ


最後のお客様をお見送りし浴衣から喪服に着替えて飛行場に向かい搭乗時刻に間に合い夜更けの熊本空港に到着。


天草は熊本空港から車で3時間、開けた本渡からさらに1時間強という地域、夜のうちに叔父の眠る家まで到着でき翌日の葬儀から納骨まで同席する事ができました。


23年経った今、東京で日中に仕事して、夜には、はるか遠い天草島まで移動できたというのは我ながら、よくできたものだと思い感慨に耽ったのでした。