不快指数な日々が続きます


今日は1日、病院巡りの予定だったのですが、思ったより早く治療が終わり、点滴後の気怠さで街を歩いていたら

、呉服屋が店先に夏物を置いてあり、買う気も無いが、涼みがてらに店内に入り、吊るしの単衣やら浴衣をヒヤカシていました。


キチンとした仕立てに生地の物ばかりでしたが、いつもの私好みの気違い沙汰な柄は無く、そばに寄ってきた店員に値段を聞くと


!?


今、着物は安い高いか極端


ソノ店の物は綿麻の染めでありながら


税込一万円しない


新古品かしらん?


しかし素材がよい、が、どれも地味


無駄遣い


と得心し、店を出ようとしたら店員が


2階で博多織の展示即売会をやっています、ご覧になる

だけでも・・・。


と言うので博多織やら博多帯は


べらぼうに高い


が故に、元々買えないから、ヤッチまう事も無かろうと

美術館見学な気分で靴を脱ぎ2階の特別フロアに行きました。


!!


アッ!


男物の各帯で柄が


アヌビス

ホト神


などの古代エジプトの神々が図案になっているのを見てしまいました。


リバーシブルで裏はヒエログリフ


博多帯は三層構造で、上、真ん中、下に柄が織られ

それを畳んで縫いつめますから、真ん中の柄は見えないという、贅沢及び伊達の極み


色味もラピスラズリかターコイズブルーか


というあざとくも心憎い配色


ムズムズと買い物スピリット降臨


しかし、博多織・・・


そのお値段は中古車が買えるくらいな価格


こんな物価高に、いくら気に入ったモノでも手も足も出ませんな


などと店員にいうと


お安くできます


との事、しかしたとえ半値でも、安くは無い


で、帰ろうとしたら


別の店員が反物を手にしてきたのですが、私は


あーダメですソノ色は普通すぎます、もっと奇抜なモノが好みですが男物には色の幅が狭いですよね


と牽制したら、織元からやってきたという職人が


これならと、見せた反物が


紫と黒の縦糸横糸の織りが絶妙なモノでした。


反物を身体に合わせて、さっきのエジプト柄の博多帯を〆ると


派手でありながらも品もよく凄みもあり、帯との相性もよく、まずは私が


みなさん、似合いますでしょう、こういうお品に


着負けはしません


と自慢げに言ったら


店員達と職人さん達に


囲まれる


博多織の反物、ハナから買える額では無い  


しかし着映えがヤバい


必殺仕事人で最後にヤラれる悪い親分

水晶やツボを売る怪しい教祖


みたいな似合い方となりました。


反物のお値段


新車の国産車が買える価格


帯と同じく、手も足も出ない


すると、何人かの店員が計算器片手に話をし


この度はご挨拶がわりで帯と反物で、こちらでいかがでしょう?


安い!確かに安い


しかし、安くはなっても


高い



↑こちらです。


若い頃ならヤッチャッていたでしょうが、五十路の文別で買いませんでした。


虚栄スピリットが降臨していたら、きっと


買ってしまったでしょう。