前々からの約束で旧友Kと


秩父に行ってきました。


最近は私事で取り込み事があり、遠出ができず


久しぶりの秩父行脚となりました。


昨年の巾着田、彼岸花の里より


高麗エリア愛 

秩父エリア愛


が高くなり、頻繁に訪れていましたが、この度は


梅雨前の蒸して暑い時期の秩父


となりましたが、勝手しったるで、これまでの秩父巡りの中で1番、ロスタイムなく円滑にアチコチに行けました。



山間に咲く紫陽花




私が一番好きなグリーンの景色


曇っているが故にブルーに映る美しい連峰


らびゆーで西武秩父

徒歩で御花畑駅からの秩父神社、秩父の町散策

秩父鉄道で長瀞へ向かい

ロープウェイで宝登神社奥宮

宝登山神社から徒歩で






緑三昧の長瀞岩畳に行き


この季節はアチコチにツバメが飛び回り、若鳥が飛行練習をしていました。


長瀞のレトロな横丁をブラブラして、駅近の


謎に芸能人達の写真が飾ってある喫茶店で、名物のかき氷ではなく、コーヒーを注文したら水がよいせいか美味

一服してまた秩父鉄道に乗り

和銅黒谷駅下車からの聖神社

乗り継ぎよく西武秩父駅に戻り

名物わらじカツ丼を食べ

ゆっくり地産名産店を見てから

再びらびゆーで池袋へ


これまでの、無駄な長歩きによる疲労もなく

徒歩で秩父エリアの名所を巡るには


理想的な時間配分とローカル鉄道の少な過ぎる本数の電車の時刻を、うまいこと使い分けて満喫できました。


秩父は今や大人気、土日祝日はどの季節も大混雑の様ですが


平日は人が少なく、緑を自然を


独り占めできる贅沢な時間を過ごせます。


これから先は前より頻繁に秩父には行けなくなりますが

その分、よくばって


秩父パワーを充電してきました。