股関節の手術をしてから、普段は


リッュック生活


となり今に至ります。


で、今や売却されてしまったが名前はそのままで営業している私がこよなく愛するデパート


池袋西武本店


ある御方からも聞いたのですが、近頃


根こそぎフロアの店舗が無くなり、パテーションばかりある売り場になってしまったとの事。


この百貨店では、術後よりリュックを買い、傷んだら買い替えるという事をしていました。


先日、使っていた物のジッパーが大破し、本体もくたびれてきたので、いくら売り場から店舗が無くなっていても、リュックくらいはデパートなんだから置いてあるだろうと思い買物に行きました。


・・・。


確かに、各階のフロアが仮歯治療みたいに、アチコチ、壁やら、幕やらが降りていて隙間ばかり。

ソノ中にチラッと営業している所もあるのですが、これでは


大規模小売店ではなく

街のシャッターストリートか?


みたくなっていて


!!


あてにしていたバック売り場が無い、では西武名物のスポーツ用品売り場は?この際、adidasのリュックでもよいと思いきや


スポーツ用品売り場、完全撤退


買いたいのに買えない事態


アチコチの売り場で、まとめ買いしては、レジで


サロン回しに


などと担当外商がついているのだよという優越感を

愚かにもひけらかして金のカードをヒラヒラさせていたのも今は昔のオハナシ。


変わりゆく?堕ちゆく?大好きなデパートの惨状に憂いながらもアナログな私は


基本、買いたい物は、自分で見て触ってきめる


いまだに、身につける物はポチッとしない昭和魂です。


で、せっかく来たのだからと、目的のリッュックを探して残っている売り場を巡る由となりましたが


碌なものがない

しかも、コロナ禍前までは2万弱だったメーカー物の

品物が


4万弱に値上がり


私の気に入った物ならカードを切ったでしょうが、特にどうともないデザイン、所詮は化繊やズック素材の代物に、流石の私も


4万も払いたくないし払えない


で、池袋周辺の違うデパートに行って探してもやはり


高値で定番のモノばかりで、買物事ならではの


あ、いいもの見つけた


という多幸感を得られませんでした。


結局は、地元にあるワークマンに行ったら



デザイン製、機能性共に満足するリッュックを見つけて

購入、お値段


3千円弱


入れた荷物の重量をバランスよく分散

背負っても、軽く感じる

防水

中身も三つに仕切られていて、荷物がバラバラにならない


気に入らない4万払って、心地悪いものより


使い勝手のよい3千円のモノの方が優れている


というのも


変な話


だと思ったのでした。