私は本格的な


エコロジスト   


では無いのですが、ヘタレながらも自分ができる


自然環境を壊さない


様には心がけて行う様にはしています。


最近知り合ったH氏は、何年も前から



※イメージ画像


マイ箸




※イメージ画像


ジプロック


を持参しています。


この度はH氏と食事をする機会があったのですが


私は若い時より注文した料理は、たとえお腹が一杯でも


残したく無いというか


残せない質


私が外食で料理を残す時は


サービスが酷い

値段と味がつりあわない

不味いにも程がある


時には、店に対する抗議と文句の意味を込めて、箸や

フォークとナイフを揃えて皿に置いたり、あんまりだよ

という時には店員に


とても不味いです、文句は言いましたけどお金は払いますけど


と嫌味を声高に言います。


今日は、お値段のわりには美味しい中華をH氏といただきました。


拓についた時にH氏はマイ箸を取り出してます。

その前で棄ててしまう割り箸を使うのは、心苦しい様な

気分です。


二人で食べるには多い品数を注文してしまったので、私は、胃の腑が破裂しようとも食べますとも!と鼻息を荒くしていたら、H上は自分のバッグから、数枚ジプロックを取り出します。私は


お店に言ったら持ち帰り用に詰めてくれますよ、と普通に言ったのですが


マイ箸、ジプロック普段から装備ライフなH氏は


プラスチックとポリの無駄になるからと、残った料理を

手際よく持参のジプロックに詰めました。私は


それ、家に帰って食べるの?


と聞くと、夜食に食べる時もあるが、冷凍しておいて後日食べる時もあるとの事。


普段から買い食い中心生活の私的には


おみそれしました


H氏の行いを尊敬したのですが


私には使ったジプロックをキチンと清潔に洗い再利用する自信が1ミリも無い


もし、マイ箸やジプロックを生活の中に取り入れ、飲食店や惣菜屋で中身だけ買い、ジプロックに入れ、それをリュックに入れたとしても


傷む食べ物を入れた事を忘れて何日も放置してしまう気しかしない

マイ箸も、使ったまま同じくリュックに入れっぱなし確実


H氏はけんけんがくがくとエコを論じる感じではなく


自然なカンジで飲食店でサラッとマイ箸を使い、残るなり、お持ち帰り用に注文した料理を、ごく当たり前の様にジプロックに詰め込む様がなんとも素晴らしい所作


・・・。


マイ水筒ができる様になったので、ジプロックは難易度が高いから、まずはマイ箸から試してみようかなと、思った次第です。