コロナ禍より現在、芸能事を仕事をしている友人知人達において、大きな変化がありました。


上がる板が無い

無観客公演

映像の続きが取れずお蔵入り


月給取りでなく、出来高制の職業が故にそれぞれ、多かれ少なかれ辛酸を舐めるライフでした。


よく無い選択やら、心身をヤラレた者もいて


なんとなく連絡が取りづらい


といったカンジでしたが、最近はSNS等に記事を乗せている者、登録している者達を誘い会うようにしています。


この度は台風気候の中、母校演劇部の後輩にして、舞台を俳優をしているHと約12年ぶりに会いました。


10年一昔、私もHも、それだけ歳をとったのですが、待ち合わせの、駅地下構内にて


トーシローとは違う舞台人臭プンプンのオーラを孕んだH

をすぐ見つけ再会を祝福しました。





コロナ禍の最中にオープンした池袋グレーゾーンにあるカフェ


天気の影響もあり街行く人もいつもより少なく、貸し切り状態。


お互いに、会っていなかった12年間の報告


Hは私が脚の手術をした事も、後にプロレスラー選手として謎の暗躍をしていた事も知らず


まんま10年一昔


けして器用ではないH、この激動の時代を舞台人として

表現者として、どう生きてきたか?と心配だったのですが、Hも五十路に達し分別がつき


焦らず急がず


ジムに通い体型を維持し、開催されるワークショップに

参加しているとの事。


錆びていない、いつ公演にお声がかかっても対応できる


心と身体を持っていました。


先輩の私としては一安心。


何事も便利になったが同時に厄介になった時勢において


鮮度を保っているのは大したものだ


と思いました。


雨足が酷くなる前まで久しぶりに


マニアックな演劇論

共演した時の話

下ネタ


で、思う存分に談義したのでした。