8年前に脚の手術をして以来、頻繁に行く様になった


阿佐ヶ谷


本日は仕事で阿佐ヶ谷の南エリアにいたので、勝手知ったる地域、近道をしようと有名なアーケードを通らず、

住宅街に入り徘徊しました。


しばらくすると神社アリ


更に大きな構え


阿佐ヶ谷にある神社は網羅しているつもりでいましたが、




大きな石鳥居には


双龍が巻きついていました。


東京で龍の石鳥居といえば


品川神社が有名です。


なんとも縁起の良い鳥居


悪縁を切り

強運をもたらす


イカニモ杉並な住宅街に

イキナリ聳え立つ社


知らなかった!が今日、巡り会えて、嬉しい限り


馬橋稲荷神社


昨日、初午で違う稲荷神社に詣りましたが、今日は

双龍の鳥居をくぐり初見の参拝となりました。


社務所では



迫力のある龍が描かれた


御朱印帳があり


私の老齢になってからの趣味


御朱印集め


も、東京近郊の神社のはだいたい集め、御朱印ジジイあるいはババアとしての活動は最近していず、どこかの社を訪れた時に授与される


季節

特別

限定


という御朱印の置き書きのモノを、何枚か持っているのですが、それを貼る御朱印帳が無かったので


辰年の記念に、買い求めました。


すでに御朱印帳は4冊コンプリートしているので、外出に制限も無くなりましたので、今日より、というか、また


日帰りで行ける、これまで行っていない神社に御朱印を求めてアチコチに行きたいものです。


白紙が多い御朱印帳を見て、久しぶりに


御朱印集めスピリットに火がついた私であります。