長らくお付き合いさせていだいている同年代のS夫妻


日頃の激務から


命の選択

「気晴らし」


にと、年末年始にかけて


トルコ周辺を旅行されてきたとの事で、今日はお土産として




トルコの有名な


お守り?

魔除け


目の形をした


ナザールボンジュ


をいただきました。


日本でも、エスニックな雑貨屋とかトルコ料理屋などで見かけるガラス細工を見かけますね。


邪視から守ってくれるというモノ


モリノス的生活的には


妬み

嫉み

羨望


されてナンボ


とイキって今に至りますから、ソレから解放されたら


商売に障りが?


更に、プロレスラー暗黒シャーマンモリノスキャラとしては


他人様に邪悪な目力を送るヒール


果たして、私にナザールボンジュはどの様に作用するか?魔除けのナザール的にも困るのでは?と思いました😅。


そしてもう一つはS夫妻より


ヤギの


と言われた段階で私は


えっ!

ヤギのナニか?

脂とか?

馬油みたいな?

臓物加工品?


と、いただき物なのに先入観として


かなりナチュラルなヤギのナニか?

うーむ微妙


と、引いたら


ヤギの乳の石鹸です

牛乳石鹸みたいな


との事。


ヤギ石鹸の匂いを嗅ぐと


濃いオリエンタル臭


触り心地は体温で乳化する感じ


香り好きの私としては、植物とお香の様なモノが混ざった匂いに


ときめきました。


ヤギの石鹸もスキンケアが好きな人の中では知る人ぞ知る


しっとり効果


そしてパッケージも形も


昭和の化粧石鹸みたいに見える


ヤギ石鹸、洗った後の肌の質感とか、入浴後の身体の残り香が、どないでか?と今から使うのを楽しみにしています。


私のイメージとしては新大久保のイスラム横丁ですれ違うソノお国の男性から匂いたつ、なんとも宗教的な香料みたくなれば、よいなと思いしかし、ともすれば


だだ抹香臭い老人


になりかねないかもしれませんね😭。


節分、旧暦の春節、この季節の変わり目に


邪視を払う魔除け

素朴な身を清める石鹸


が届いたのには、混沌とし闇を孕んだ渡世を、闊歩する

上で、私に必要なアイテム?ポーションかもしれません。