ご訪問ありがとうございますお願い

嫁子と申します!

地元工務店で注文住宅建てましたおねがい

今のところ旦那(30)+嫁子(28)の家族構成

マイホーム計画を考えた時には貯金0、むしろ借金持ちでした!

そんな我が家でもマイホームが建てたい!と始めたブログですラブ

2020.12月 マイホーム計画開始

2022.4月5日引き渡し


89坪の土地に26坪の平屋



こんにちはピンクハート




あっという間に11月になりそうですねキメてる




さて、この前本気出して作った花壇ニコニコ




何植えようか~なんて考えてましたが





夜な夜なエダマメスキーさん 


の家庭菜園記事を読み面白くて面白くてつい夜更かし…

最近お忙しいようであまり家庭菜園の記事がなく寂しいです笑い泣き

と思ってたらピッグさんが更新されててテンションあげ!!!!笑

  



そして

やっぱり野菜がいいと思うようになりました(笑)


エダマメスキーさんやピッグさんのような文才はないけど家庭菜園のこと面白く可笑しく記事にできたらなーと思ってますチュー





てな訳で12㎡の畑です‼️



皆さんは畑のサイズどれくらい~??チュー




ここ12mもありましたw


レンガとかにしようかと思ったけど家庭菜園するなら高さを出すの大変だなって思ってネットサーフィンしてたらカインズでよさげなの発見口笛





簡易的だけど土に固定もできるのでこれを使っていくことにニコニコ


カインズに走り5セット購入オエーオエーオエー


高さ出すために2段にしようと思ったらあと3セット必要そうでした…‼️


畑を作るにあたり、石や草を取り除かなきゃなんです。


明けでの労力がうん◯このようにここからの作業が一番大変だと私は気づきましたゲローゲローゲロー



先日この畑部分の表面だけで土嚢袋15個石があったと書きましたが





たったこれだけの場所ちょっと掘っただけでこのザルが3杯満タンになりました…



ほんとここらへんのみ!(笑)


ザル5杯くらいで土嚢袋1個くらいになります。

私は半端じゃないことに手を出しちまっていると青ざめましたがやると決めたらやる!!!という気持ちで今燃えていますニヤリ炎



せめて玉ねぎの植え付けまでには終わらせたい…‼️



あと右側に見えてるこの根っこも取り出さなきゃいけないですが、こいつがほんとに深いんですよムキームキー

石ころとこの根っことの戦いはしばらく続きそうです…


それが終わったら土を足して肥料とか酸度合わせて植え付けかなぁ


てか土足すのも家庭菜園用の土買ってたらいくらあっても足りなさそうなんだけどどうしたらいいんだろアセアセ
このフレームの8割くらいは土足したいんだけどなぁ口笛