ご訪問ありがとうございますお願い

嫁子と申します!

地元工務店で注文住宅建てましたおねがい

今のところ旦那(30)+嫁子(28)の家族構成

マイホーム計画を考えた時には貯金0、むしろ借金持ちでした!

そんな我が家でもマイホームが建てたい!と始めたブログですラブ

2020.12月 マイホーム計画開始

2022.4月5日引き渡し


89坪の土地に26坪の平屋ですニコニコ



こんにちは看板持ちラブラブ



しかも1位なっててびっくり気づき

それはやっちゃいましたね!ちゃんと考えないと!ってコメント殺到するかと思ったら皆さん優しいコメントばっかりで嬉しかったですおねがい
ありがとうございますお願いキラキラ

ラウンドアップって優秀な除草剤なんだなと勉強になりましたひらめき





今日は!


お金シリーズです!


過去作はこちら↓↓





この前のことがあってこのシリーズ辞めようかなと思ったんですが、ぶっちゃけ話ありがたい!!っておっしゃってくれる方もいたので続けようと思いますおねがい


見てられないって方はそっといいねだけお願いしますグッ


今までの話まとめると、注文住宅建てるのに手出し現金50万必要だった

建物本体は2100万、土地が1200万というとこでしたネガティブ

これに+αがかかってくるのですが我が家の工務店では単純計算でそれが850万ですね!わーお(笑)


なににそんな+αがかかってるの!?
私今計画段階だけどどれくらい増えるかもなの!?ってマイホームブルーの方に届け~爆笑星


我が家の工務店では必要経費という項目がありますがそれは建物本体に含まれていないのでここも+αの要因でした!
何が入ってるかというと

屋外給排水工事費  55万
地盤調査費用    9万
設計業務料     25万
設計監理料     25万
瑕疵(きず)保証保険(JIO) 10万
検査費用      10万


と記載がありましたキョロキョロ

屋外給排水工事ってなに?って方はリンク参照くださいハート
しかし高いわこれ




地盤調査は改良必要なしでしたが改良ありだったら更に費用も増えてただろうなと思います泣き笑い

設計代はもっと払ってもいいねってくらい働いてもらった気がします(笑)

こんなね、当たり前の費用でも合計すると134万ですよポーンポーンポーン

戸建て建てようちゃお金かかりますよね…。


お次はローン費用とやらいきます!

印紙代 2万円
融資手数料5500円

つなぎ融資を使ってたらここに40万+で入ってました!
大きいですよねーつなぎ融資…
ない銀行を選んでよかったです泣き笑い

Cの諸費用で 
外構工事予算20万
オプション97万
水道加入金22万
宅内給水工事11万



がありましたニコニコ


外構は自分達でしようとなってて予算最低限にしてます!

ぼちぼち貯金落ち着いたらメスいれていこうと思ってます煽り



てかオプション代めっっちゃ安く済んでると思いません!?

私よう頑張ったなぁ…

高性能な住宅だから元が高くて贅沢なオプションつけれなかったけど(あ、でも手出しで結構使っとる笑)


まーそこは次回でお話できたらなと思いますチュー


そして、ひと悶着、ふた悶着あった水道工事費用ですね(笑)



で、また項目が一緒なんですけど

諸費用として


印紙代 1万円

建物滅失登記.建物表題登記料 12万

建物保存登記料、抵当権再設定費用 20万

火災保険 28万


ここらへんは税理士?司法書士?の方にお支払する項目ですねぐすん


ここだけでも60万ゲロー

火災保険は返金された中に入ってましたけどね!



そして土地の諸費用として


仲介手数料 47万

印紙代 1万

土地所有権移転登記、抵当権設定費用 37万

公訴公課 2万


これで全部です!


あ、消費税が200万はかかってました!!!!

たけー!!!(笑)



で、最終的に返金として70万返ってきましたが、全部合わせて4150万のローンって感じです!



皆さんどうですか?



ご自分の御見積と比較してそれたっかいね!!とかいう項目ありますかー?ニコニコ



この見積書は、ウッドショックの影響あって50万ほど値上がってるそうです(建物本体の中に含まれてる費用だと思いますが)


よくネットで見る今から建てたら資材不足だから同じ家建てても+300万は値上がるなんて言われてますが実際どうなんだろキョロキョロ



でも現場監督も資材上がりすぎて利益ほんとにないようなもんですって言ってたなー



その割りに工務店の店舗増えてるやんって思いましたけどw




まじで見積書の中に書いてあったの全部出したので参考になれば嬉しいですルンルン



なにか気になる点やこういうことも教えて!ってのがあれば遠慮なくコメント下さい目がハート






話変わりますが茄子をプランターで育ててるんですが





こんなことになってしまったえーん


これはなんでしょうか…

うどんこ病ってやつですかね?悲しい


花も蕾も全くできておらず…


まだなんとか対処したら復活するんでしょうかーアセアセ


詳しいかた教えて頂けると嬉しいです(;ω;)