ご訪問ありがとうございますお願い

嫁子と申します!

地元工務店で注文住宅建てましたおねがい

今のところ旦那(30)+嫁子(28)の家族構成

マイホーム計画を考えた時には貯金0、むしろ借金持ちでした!

そんな我が家でもマイホームが建てたい!と始めたブログですラブ

2020.12月 マイホーム計画開始

2022.4月5日引き渡し


89坪の土地に26坪の平屋ですニコニコ



こんにちはキラキラ


3連続アメトピになって、ある記事が記事ランキングに浮上してました!


これ指差し


2週間前の記事なのに記事ランキングに上がるといういことは皆お金の話はやっぱり気になるところよねということでシリーズ第3話行きたいと思います~ラブラブ


もうこのシリーズは赤裸々に語っちゃいますので見てられないわって方はいいねだけ押してください笑い泣き


ちなみに過去シリーズはこちらからほんわか


我が家は高性能な家という部類に入ると思います電球


耐震等級3が標準
UA値0.46以下保証
制震装置標準
BELS5認定あり
全窓apw330標準
セントラル浄水器標準
太陽光5kwt標準
全室ハイドア標準
第1種換気システム(澄家)
省エネ型住宅ZEH
長期優良住宅標準仕様


などが主ですウインク



一番は家族が安心して暮らせるお家を建てること!

家は欲しくて欲しくてたまらなかったけどここを一番に考えてましたニコ


大手ハウスメーカーでこの内容にすればいくらするのかなぁ、やっぱ4000万はいくって言われると思いますキョロキョロ


なので地元工務店で建てたんですが、この内容だから工務店で建てても安くはないわけですね(笑)


ハッキリいって予算オーバーもいいとこでした爆笑



だって最初提示された額がオプションなんにもつけてないのに予算500万越えてましたからひらめきオッタマゲー



そんなわけで建物本体代は2100万でしたハッ


これに付帯するやつがまだまだあるのでそこも入れると2630万!


この付帯するやつは今後また記事にします


見えないとこにお金かかりますよ~(笑)


そして土地代が1200万だったので、住宅ローンのトータルは4150万でした笑い泣き



私たちが家建てる前ぼんやり描いてた予算は3500万でした口笛

想像より高くて切り詰めて切り詰めて26坪という狭さになったのですが、案外この狭さが管理しやすくて気に入ってたりもしますニコニコ(笑)



待って、計算したら坪100万なんだけど…笑い泣き(笑)

どこどこのメーカーは坪いくらくらいとか言うけどあれってほんと当てにならないですよね…


目安でしかない(笑)


オプションどれくらいつけるかでめちゃめちゃ変わってきますよー滝汗滝汗



ぶっちゃけすぎたかな?(笑)


皆さんの参考になれば嬉しいです爆笑



このシリーズまだまだ続きそう(笑)







ミニトマト伸びてきたおねがいラブラブ



今日晴れだからお外デビューだなキラキラ






小松菜も頑張ってますおねがい

正直そんな小松菜食べるの好きじゃないんだけどね(え)






大葉の第2段結構発芽してくれてます!!

今回発芽まで早い気がする!

挿し芽とかしだしたらえらいこっちゃな量になりそうで怖いな~(笑)




相変わらずべびちゃんはよく育ってくれるわ(笑)



それに対してブロッコリースプラウトどうした?



なんでこんな発芽率悪いんだ~泣き笑い泣き笑い泣き笑い