2023年8月14日(月) 晴れ🌞

 

📍大韓民国歴史博物館

대한민국역사박물관/大韓民国歴史博物館 公式HP

 

 

 

 

住所:ソウル特別市 鐘路区 世宗路 82-1
   서울특별시 종로구 세종로 82-1

電話番号:02-3703-9200

開館時間:基本 10:00~18:00(最終受付17:30)

     水・土曜日のみ 10:00~21:00(最終受付20:30)

休館日:1月1日、旧正月・秋夕の当日

入館料:無料

アクセス:地下鉄5号線光化門(クァンファムン)駅 2番出口 徒歩約3分
 
 

 

 

 

何年越しでしょう。

大韓民国歴史博物館に初めて来たのが2018年の夏

 

 

 

 

 

 

5階の第3展示室に大統領の絵と名前・任期・ビデオなどが書いてあるお部屋があって

そこに朴槿恵元大統領がいなかったので(その時にはすでに文在寅大統領だったのに)

案内してくださった人に聞いてみたところ

「朴槿恵元大統領は韓国の歴史の中でも初めて任期を全うせず弾劾された大統領であるため、ここに朴槿恵元大統領の絵が飾られることはないでしょう。」という回答でした。

 

たしかに今までの大統領たちでも逃亡したり、殺害されたりはしたものの弾劾は初めてだよなあと思い

「なら文在寅大統領の任期が終わったら本当にここに朴槿恵元大統領の絵が飾られないのか見に行こう!」

と決心して今日まで来ました。

 

2019年の韓国一周旅行の際も寄ってはいたのですが、その時は改装工事中で5階の第3展示室は見れませんでした。

 

 

なので、やっと!!!!ついに!!!!!念願の大統領室に行けるぞ!!!

と思ってわくわくしながら入ったのですよ。。。。

 

2023年はちょうど韓米相互防衛条約を締結し70周年の年だそうです。

 

 

 

 

 

 

これ全然目的ではなかったので、あんまり真剣に見ていなくて

なんの感想も書けないくらい真剣に見てなかったです!ごめんなさいいい!!!

 

 

 

簡単に結論から言うと、大統領の展示はすべて無くなっていました。

ショックすぎて言葉も出ませんでしたよ、、。うう無気力

 

何年越しにわざわざ見に来た大統領の展示

なんでなくなったのか知り合いの博物館で働かれている先生に聞いてみたところ

一説でしかないそうなので、本当のことはわかりませんが

「展示の仕方があまりにも大統領を称えすぎではないか」

「朴槿恵元大統領のファンも多く、また弾劾されたといえど大統領だったという事実は変わらないため、朴槿恵大統領の絵を飾らないのはどうなんだ」などといった国民の声が多かったこと

加えて「大統領の展示は世宗にある大統領記録館に移ったからでは」など色々なことを教えていただきました。

 

色々な事情がありつつ、2019年から改修工事していたんだなあと思うと感慨深かったり、

2018年に行けていてあの話を聞くことができてよかったなあとつくづく実感しました。

 

歴史も博物館も色々な事情でどんどん変化していくということですよね。

 

 

 

長くなってしまいましたが、大韓民国歴史博物館の展示内容は変わったものの

展示が素晴らしいことは変わっていないですし

 

韓流の展示があってなつかしさも覚えたり!!!

韓国版スラムダンクの漫画

 

 

KARAのフィギュア、花より団子韓国版、冬のソナタ、BOAのCD・DVDなど

 

 

東方神起、BIGBANGのCD/DVD

 

 

 

 

体験コーナーが新設されていて

当時の韓国を感じることができたり!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の大好きなホドリがいたり!!

 

 
 
 
 
 

とにかく最高な博物館ですので

ぜひ皆様も行ってみてください~昇天

 

 

 では🐰