2019 年5月3日(金)晴れ☀️






次にやってきたのは




国立日帝強制動員歴史館




会館時間: 10:00-18:00(入館は17:30まで)
休館日:月曜日、1月1日、旧正月及び秋夕
入館料:無料
住所:釜山広域市南区ホンゴク路320番道100
(大淵洞山204-1)










国立日帝強制動員歴史館
日本によって行われた強制動員の惨状を国民に広め、正しい歴史認識を持ち、人権と世界平和に対する国民教育の場を提供することを目的に設立されました
植民地時期に強制動員された人の約22%が慶尚道出身で、そのほとんどが釜山港を経て国外に動員されたことから、韓国政府が2008年9月に設立を確定しました












強制動員とは?
日本帝国主義(=日帝)がアジア・太平洋地域で行った人的・物的動員と資金統制のことを指します

1937年の日中戦争の勃発以降、日本は『国家総動員法』を制定し、本格的に朝鮮人に対する強制動員を開始しました



*国家総動員法
日本政府が議会の同意なしに日本本土のみならず、植民地と占領地の人材・物資・資金を総動員し、戦争に投入できるという戦時統制の基本法









朝鮮人強制動員への経緯

1910年8月
朝鮮を植民地にした日本は植民地支配の機構である朝鮮総督府を設置

1919年3月
日本は朝鮮人が起こした3.1独立運動に直面

1931年
満洲侵略🇨🇳

1937年
🇯🇵日中戦争の勃発🇨🇳(日本の勝利🇯🇵🏆)

1938年4月1日
『国家総動員法』を制定・公布
本格的に朝鮮人に対する強制動員を実施

1941年
太平洋戦争勃発

1942年
『朝鮮人内地移入斡旋要網』を制定・公布
これまで兵隊の申請から許可証の交付まで3ヶ月かかった期間を短縮させ、効率性を高めた

1944年10月頃
『国民徴用令』によって
一般朝鮮人に対して徴用を実施

1945年8月
終戦






強制動員の事例

①労務動員
日本の国家権力で植民地民族を暴力的・政策的・計画的に、様々な産業現場に労務者として動員した行為です


②軍属の動員
日本の『国民徴用令』などの規則によって、朝鮮半島、日本、中国、東南アジア、中西部、太平洋諸国の軍事基地と戦線に動員されました


③軍人動員
日本政府はアジア・太平洋における戦線拡大と兵力不足に陥り、朝鮮人を軍人として強制動員しました
→そのために、『朝鮮教育令』を改正し、朝鮮人に対する皇民化教育を強化しました

当時軍人として強制動員された人数は約20万人以上にのぼりました


④女性動員(=慰安婦)
日本は1931年の満洲侵略から1945年まで、戦争を効率的に遂行するという名目で若い女性を"慰安所"に監禁し、性奴隷としての生活を強要しました

動員された人数は約40万人以上であったと言われています













私は強制動員とは
"徴用工"のことだと思っていたので、
その中にも"慰安婦"が含まれていたということを今回初めて知りました


今年2019年から
またさらに問題視されている"徴用工"

私は正直この国立日帝強制動員歴史館に行く前までは、徴用工についてなにも知らなかったため今回勉強になることばかりでした


そんな何も知らない私が今回学んだことをまとめて、皆さんにより詳しく説明できたらと思います












軍人動員
軍人動員の方式には特別志願兵と徴兵に区別されます

特別志願兵は名前の通り志願した人だけがいくものですが、実際には政府や警察などが圧をかけたり、甘い話を持ちかけたりして志願させたりもしていました


特に1943年10月からは
"陸軍特別志願兵臨時の採用規則"を公布し
専門学校以上の学生たちを学徒志願兵として、強制的に集めました

そしてそれを拒否した約400人の人々は
"膺懲学徒"という名前で採石場とセメントの工場など、過酷な労役場に送られました







一般的に徴用工問題でも慰安婦問題でも
日本では強制だった、強制じゃなかった
などがよく問題視されますが

こうなってくると資料上では志願でも
反強制的だったということになりますよね










労務者とは

一般的に言われる'労働者'
と似たような単語です



労務者の生活

炭鉱と鉱山開発が発達していた北海道と九州の北端の地域には特に朝鮮人労務者が集中的に動員されました

各種の労働現場では徹底した監視と統制のもとに、集団労働を強いられ、脱出を試みて捕まった朝鮮人労働者には'見せしめ'の過酷な殴打が行われました

日帝は安全規則を無視したまま危険な作業現場で無理な作業をさせることが多かったため、このせいで落盤やガス爆発、崩壊などの事故がよく起きました

このことから日本では
"枕木1つに、朝鮮人1人"
という表現が生じました


枕木は鉄道のレールの下に引いてある
木のことです🌳










それだけ朝鮮の方々がたくさん死んだということを、枕木で表現するというのは
私は命を軽視していると思ったと同時に
日本がそんな表現を使うくらい死者が出ていることを知っていたのにも関わらず、何も対応しなかったという怒りも感じました








労務者の脱出
作業環境が劣悪で、労務管理が過酷な作業場であればあるほど、現場の脱出比率は高かったようです


日本の内務省の調査によると

1939年-1942年
まで日本に動員された朝鮮人のうち
約25万人が動員過程で脱出を試みました

1939年で2.2%だった脱出比率は
1943年には39.3%に達しました


脱出途中に捕まった人は
死亡に至るほどの暴力や過酷な処罰を受けました








死亡に至るほどの暴力って
どれほど酷いものだったのでしょうか

想像をするだけで恐怖を感じますし
わざわざかき集めた人材を
殺してしまうというのは
もはや最終的には殺すために
集めていたのではないかとも思いました







長くなってしまうので
慰安婦、徴兵のことについては
次の記事で紹介します✏️




それでは〜🐰