2019年4月28日(日)晴れ☀️





今日はついに浦項から慶州へ!!!

汽車に乗るため
浦項駅までバスで向かうことに🚌




浦項は海軍と海兵隊の訓練所があり
あちこちでも軍人さんを見たのですが

この日はちょうど海兵隊のお祭りでした😨


バスに乗った瞬間運転手さんが



海兵隊のお祭りだから1時間20分で行くところ 今日は1時間10分で行くよ!ちゃんと捕まっててね!!!



って言うんです滝汗滝汗滝汗




私は乗り物酔いが酷いので
朝ごはん食べてたら 確実に吐いてましたゲロー






それでも



嬢さんどこまでいくの???
ゆっくり降りな〜



などなど何回も声をかけてくださって…😢
すごく面白くて良いバスの運転手さんに
出会いました😊

そして無事目的地のバス停に着きました!
(まだ浦項駅には着いてません😂)






バス停から浦項駅まで結構歩いたのですが
その時タクシーの運転手さんに


重そうだね〜


って声をかけていただいたり

すごく優しい方に恵まれましたデレデレ







そしてついに!!!



浦項駅!!!






浦項から慶州までは汽車で
37分!2600ウォン(約260円)
で行けました😊








慶州は日本の京都に似てる!!!
とよく言われますが
慶州をよく知っている日本の方は
奈良の方が似てる!!!と言う方も
いらっしゃるみたいです😂



それでは慶州で
寄った場所の紹介をしますウインク





慶州瞻星台(けいしゅうせんせいだい)

첨성대 (チョムソンデ)



営業時間: なし
入場料: なし
休業日: なし
住所: 慶尚北道 慶州市 仁旺洞 839-1
        경상북도 경주시 인왕동 839-1 








慶州といえば
これを思い浮かべる人が多いと思います!




この瞻星台は新羅善徳女王(在位632-647)の在位中に作られた、東洋最古の天文観測台です🌟
あの四角く空いている部分から出入りをして 天体観測をするらしいのですが…


高すぎない…?!チーン
狭すぎない?!チーン




出入り口高すぎだし どうやって入るの…あんな狭いところ…と心配になりましたが まあ昔の人は上手くやっていたのでしょう…笑


でも天体観測台なのに
すごくデザイン性に凝ってて 昔の人はオシャレだなあと思いましたウインク🌟



瞻星台の近くは公園になっていて
日曜日に行ったので子供連れの家族が
とっても多かったです👨‍👩‍👧‍👦







また綺麗な菜花畑を見つけたのですが
もう1人では見たくないですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き












慶州東宮と月池(雁鴨池)
동궁과 월지(ドングングァウォルチ)




入場料: 大人(19〜64歳)3000ウォン
           軍人、青少年(13〜18歳)2000ウォン
           子供(7〜12歳)1000ウォン
開館時間: 9:00-22:00
              (チケットは21:30まで購入可能)
休館日: なし
住所: 慶尚北道 慶州市 仁旺洞 517
        경상북도 경주시 인왕동 517






東宮と月池は夜景が綺麗で有名なのですが
私は夜まで待てずに帰ってきました🏠


「月池(ウォルチ)」は674年、新羅の三国統一を記念し文武王により造られた新羅時代最大の人工池です。
「池に映る月」を楽しんだと伝えられています。


また月池には別名で雁鴨池(アナッチ)」という名称があります。新羅滅亡後、廃墟となった池に雁や鴨が住み着いたことに由来します。












この日は一気に市内周辺を散策したため
2つに分けたいと思います!!!😊


では〜🐰