2019年4月13日(土)晴れ☀️



朴鐘哲記念館で解説を一緒に聞いていた中に
成均館大学の建設学科に通う子たちが
2人いました👦🏻👦🏻







解説が始まる前にも




韓国の人でもよく知らない場所なのに
なんで来たの?!
どうやってここを知ったの?!
どうして韓国語が話せるの?!
韓国の歴史に興味があるの?! などなど



いろんな質問を受けました🤣




答えたら…


コーヒーでも一杯奢ってあげたいくらい!
韓国の歴史にこんなに興味を持ってくれて
本当に嬉しいと言ってくれました😂








解説が終わり近くをふらふらしてたら




" あの!僕たち建設学科でヨーロッパにも留学とか行ってきて海外にとっても興味があるんです


だから


コーヒーでも飲みながら
もしよければお話聞かせてもらえませんか!

コーヒーは僕たちが奢ります!!☕️"



と声をかけられました🤣🤣🤣







そんな風に声をかけられることって中々生きてて経験できることじゃないし
楽しそう!!コーヒータダで飲めるならいいか!て思ってついて行きました😀







((良い子は知らない人に
ついて行ったらいけません🙅‍♀️))






私が歴史に興味があるので
歴史のことについてたくさん聞かれたし
たくさん教えてくれました😊




日本のことにもたくさん興味を持ってくれて
日本旅行に行った話もしてくれました🇯🇵






私は疑問なことがあって





韓国では小さい頃から日本は悪い!と
メディアや学校や教科書でも習うのに
どうして日本好きって言ってくれる人が
多いのか?
どうして政府と国民は違うから!と
きちんと区別して考えられるのか


ということです!





そんな疑問をぶつけてみた所
面白い答えが返ってきました





僕も昔は日本が嫌いだった

だって

韓国史を習うと半分くらい植民地時代の話だし
そのせいで勉強すっごい苦労したもん

本当に日本が憎かったよ!笑


だけど 

勉強していくうちに 
今の日本も本当にそんなに悪いのかな?って
興味が湧いたんだ
だから日本旅行に行ってみたけど
日本人みんな優しかったよ😊


それからは今の日本もそうだけど
政府が悪いだけで 国民は悪くないんだなって
政府と国民は別だなって思ったよ




と話してくれました




すごく斬新でした



今まで私が出会った韓国人の友達は


最初日本が嫌いで 今は好きになったという子がいなかったからです


また


正直にそうやって言ってもらえて
私は嬉しかったです







3時間くらいお話をしてお別れしましたが
今でも連絡を取ったりしてます☺️





韓国に来て 素敵な出会いが多すぎて

こんなに良いことがあっていいのかな

なんて思いながら毎日生活しています😂


残りの旅行もたくさんの人に出会って
たくさんの意見を聞きたいです👂







コメント、リクエストお待ちしてます✏️📖

ぴょん〜🐰