2019年4月10日(水) 雨☔️



雨の中頑張って向かったのは




戦争と女性の人権博物館






外観の写真撮るの忘れちゃいましたウインク




観覧時間: 13:00〜18:00
休館日: 日、月曜日
観覧料金: 高齢者(65歳以上)-1,000ウォン
               一般-3,000ウォン
              中高生-2,000ウォン
              小学生以下-1,000ウォン
住所ソウル特別市 麻浦区 城山洞 39-13 
        서울특별시 마포구 성산동 39-13




日本語音声ガイドを貸していただけます!🇯🇵











正直なことを言います。




私は今まで慰安婦問題について少し興味はあったのですが、全然知らなかったのと、
日本側の考えしかしたことなかったです。




日本側の考えとは例えば、
お金はもう払って慰安婦問題は
解決したはずなのに
なぜまだ韓国人は慰安婦問題のことを
話題に取り上げるのか。



いやお金じゃなくて、謝罪をしろ???


謝罪をしたからって何になるのか。
慰安婦として連れていかれた人、被害者の
傷はどうせ癒えないし、
記憶にも一生残るのに。




さらに



強制連行じゃなく、
その家庭がお金がなく韓国人から
娘を売り払った場合だってあるのに、
なぜ日本だけが悪者になるのか。






戦争と女性の人権博物館に行く前の
私の気持ちはこうでした。





しかし博物館に一歩入って、
展示を見て、説明を聞いて
"慰安婦"というものについて学んだ瞬間
気持ちや考え方が一気に変わりました。






---------------------------------------------------------

他の国でも慰安婦は存在した。

第2次世界大戦中、アメリカ、イギリス軍も現地軍の一部で軍人専用の慰安婦を設置したり使用していたが、中央の指示で廃止になった。

ドイツのナチスは戦争事業を支える強制収容所の収監者の労働生産性を高めるため、遊ぶ場所を設置して、褒美の一環として出入りを許可した。



韓国軍をはじめ、どの国、どの時期を問わず戦争中あるいは軍部周辺で強姦や犯罪は後をたたなかった。



ただ日本軍慰安婦のように政府と共に軍当局が主導し、未成年まで含む女性たちを集団的に動員し、組織化された制度で長期間に渡ってレイプを行った事例は、現在では極めて稀だ。

--------------------------------------------------------



という展示説明を見ました。





本当のことは当時生きていた人にしか
分からないけど、
ここまでの証拠が残ってて、被害者もいて、
確かにお金を払ったからって済む問題
じゃないよなあと思いました。



また慰安婦として1番連行された年齢は
14〜19歳で、私よりも年下の子たちが
外国人に急に知らない所に連れていかれ
毎日レイプをされるという苦痛は、
きっと計り知れなかっただろうと思います。





戦争と女性の人権博物館では
ベトナム戦争中に韓国軍がレイプをしたこともはっきりと書かれており、
ベトナム人被害者の声もきちんと展示されています。





最後に
戦争と女性の人権博物館を管理されている方とお話をさせて頂きました。


日本は政府が歴史をきちんと教えてくれないからすごく残念。
だから、慰安婦問題の事について日本人が
よく知らないのは政府の人たちが悪い。
なぜ日本人は自分たちが被害者とだけ思っているのか、私は本当に気になる。ドイツでは悪いこともしっかりと教えているのに。
韓国もベトナム戦争で悪いことをしたけど、しっかり認めている。
認めることができたら
すごくカッコいいのに。。。



とおっしゃっていました。














2016年オバマ大統領が広島を訪問し、
原爆死没者霊碑に献花、犠牲者を追悼し、
被害者と抱き合う姿が話題になりました。





その時、オバマ大統領は日本に対して謝罪をしたでしょうか。
公式的な謝罪はしていませんが、それでも日本人としてアメリカの大統領が来てくれた。知ってくれた。ということが私はすごく嬉しかったです。





こういったように大統領が真っ向から反対する。問題を引き延ばしにする。というのではなく、


まずは慰安婦問題についてしっかりと理解をし、被害者に会ってお話をきちんと聞く。ということが1番重要なのかなと思いました。







さらに管理者さんは



昨年(2018年) 文大統領がベトナムに行って、慰安婦のことについて謝罪をすると言うと、ベトナム政府はそれを断った。
ベトナムは唯一アメリカに勝利した強い国として、記憶したいからではないか。と。
どの国も政府の人たちは、国民よりも国のことを第一に考えてしまっている。


とおっしゃっていました。





自分の青春時代を一気に奪われ、
親とも離れ離れになり、
毎日毎日レイプされる。

私だったら耐えれただろうか。
死んだ方がマシだと思っただろう。と
何度も考えました。




慰安婦問題は被害者や遺族にお金を払ったからって解決するものじゃない。
強制連行だったか、親に売り払われたかなんて、そんなの重要じゃない。とようやく実感しました。

 



まだまだ知らない事がたくさんあるので
これからもっと勉強して、
理解を深めて行きたいです!!!



また今回は時間がなくて行けなかった
水曜デモも今度韓国を訪問した際に
行けたらいいなと思います!🦋



皆さんは慰安婦について、どういった意見を持ってますか?

ぜひ教えてくださると嬉しいです😊




コメント、リクエストお待ちしてます✏️📖




🐰🐰🐰