初日から出張 | 夫に甘えて生きていく〜いつまでも不倫の葛藤は消えない〜

夫に甘えて生きていく〜いつまでも不倫の葛藤は消えない〜

夫、20代の娘2人
夫の不倫を忘れることなく許すこともなく、夫と穏やかに暮らしていく、をテーマの日常を綴ります。

新年度が始まった


初日から出張

周りは入社式、発足式でバタついているので

一人で……


待ち合わせ中に

出張とは別の取引先から電話があり

今度加わるメンバーの詳細についての

問い合わせがあった


相手側は

私と同じ立場の担当が増えると考えていたらしい

上司もそう言うニュアンスで伝えていた


でも実際は

上司と私の間にもう一人入ることになる

相手も少しびっくりしていた


5月にちょっとしたイベントがあり

招待されていたのだけれど

「そこにもその方をご招待します」

とのこと


何もしないで時々楽しい招待だけ享受する

そう言う上司が

私の上に3人もいる 笑笑笑

笑っちゃう


経験値を除いたとしても

今日からの直属上司より

調整、判断、作業スピードetc…

負けない自信はある


ただ

仕事をする上では

子育てという大きなハンディキャップがあった

それだけ


今度の直属上司はシングル

その上の上の女性は既婚子供なし

そのまた上の女性役員は既婚子供なし


子育てをしてきたことに何の後悔もないけれど

私の会社の役員、管理職の女性は

ほぼ全員

既婚子供なしか独身


例外は

実家に同居して子育てを

ご両親にお任せしていた方お一人だけ


仕方ない

私だけじゃない

子供を育てた人は昇進できない世代だったのだ


そして女性登用が叫ばれたときには

歳をとりすぎていた


ここまで仕事を続けられただけでよしとしよう

そう言い聞かせている


それにしても虚しい

虚しすぎる