心療内科の先生とのメイラックス、減薬についての内容です。
もし読む事で不安心配になるかもという方は、この先スルーでお願いしますビックリマーク



セカンドオピニオンのつもりで訪ねた2つ目の心療内科。
結論、こちらの先生に決めました!



私のベンゾ履歴書をじっくり一緒に読み合わせてくれ、開口一番
「cocoさんは、メイラックスを飲む事で副作用が出てるんじゃないかなぁ、と思ってたんですよ。
ネットの事前問診票みて(ベンゾ履歴書添付)」


え!副作用と言いましたはてなマークびっくりマーク
1人目の先生はメイラックスには副作用も離脱症状も無い!と何度も断言しましたから。


続けて先生の話

・患者さんの訴えによるメイラックスの副作用で多いのは、1番は眠さ、2番はふらつき。
・僕はメイラックスは1mgでも2mgでも、患者さんに先ず2週間続けてみるよう処方します。
眠さやふらつきが出て困る、と言われたら即中止してもらう。
・もし今効果がなく副作用であるとするなら、今日から一気にやめてもいい。
自分の患者でもこの量(期間)の一気断薬なんて日常茶飯事だし、大きな離脱症状は経験ない。
耳鼻科で、副作用などの説明がなく、眠剤として簡単に処方された事が少し残念に思う恋の矢



ここまでで…もう決めました目がハート


先ず、若くて頭の回転が速く、頑固さがなく話し易くわかりやすい。
副作用の理解があり、穏やかで柔軟な対応。
私の長いベンゾ履歴書を前もって読み、
解決の糸口を探して提案をしてくれたことに合格
一気断薬を勧められたがそれは想定内。



副作用だとしたら、先生の考えも分かるし直ぐに断薬ができたら魅力的。
でも急断薬による辛い離脱症状が起きる可能性とリスクを知ってしまったからには、怖いしゆっくり減薬したい旨伝える。


先生は一気断薬派だと言ったけど、
私の強い気持ちも理解してくれて、じゃあ減薬もいいんじゃない?と。
ただ、めまい等が副作用として出てるなら、飲み続けると辛い症状が続くかもしれないと無気力



さらに減薬法に話が進み…

先生「一錠を半分にして1〜2週間、また半分にして1〜2週間、辺りで断薬でいく?そこまでしなくていいけどね〜」

私「いや引き続き微量減薬、ビーカー&シリンジと精密秤の水溶液減薬でやっていきます。長期戦覚悟です」


と言ったら先生仰け反って笑ってました。
水溶液とか初めて聞くし、今までで初めての患者だと。
お通夜で笑いを堪えてるような感じで。
今は1mgの54%服用で様子見なので、
年単位の減薬になるかもしれません、と言ったらまた仰け反り笑いあせる


この先生の仰け反り笑いは、悪い気はしませんでした。
きちんと話を聞いて考えてくれているのがわかるから。
むしろ理系男子の興味をひいたのか、やり方を聞いてふんふんふんと頷いていました。


その日の病院での昼休みは、理系男子たち(先生が4人いた)の笑いネタになってたかも泣き笑い

本当に先生方は微量減薬ということを知らないんだろうか…。錠剤を指で割ると言ってたけど。



追加で先生からのお話

・めまいが主訴なら夜に飲みなさい(今は朝服用)
・頓服でも隔日でもいいが、毎日服用する方が血中濃度は安定する(薬の効果を期待する場合)
・めまい止めメリスロン、耳のアデホスコーワとメチコバールも一緒に飲んで全く問題ない
・減薬の為にメイラックスをもらいに通っていい
・減薬断薬がうまくいかず辛くなれば、他の方法を一緒に考えてくれる
・家から近く、数名先生が常時いるので何かあっても頼れる


こんな感じで30分しっかり話をしてくれました。
先生の意図からは、ずれてしまうけど、
スピードが違えど減らすことには違いないから、前向きに進めるかなニコニコ


ただ、
妥協した先生の案2〜4週間で断薬→1年(以上)減薬で通うという超奇特な患者になりました泣き笑い

私の病院探しは一旦終了かな指差し



久しぶりにお散歩ができた今日…
見事に咲いた桜のカーテンにキュン🫰🏻飛び出すハート