心療内科の先生とのメイラックス、減薬についての内容です。
もし読む事で不安心配になるかもという方は、この先スルーでお願いしますビックリマーク




初めて心療内科を受診しました。
うまく話せるか、怒られないか、何を言われるかドキドキしながらかなりの早着。


私のベンゾ履歴書みたいなのを作成し泣き笑い
直近の血液検査結果などと合わせてコピーをして持参。
カウンセラーさんには、よくまとめられてて色々勉強されてますね〜と褒められ?(先輩方のおかげです!)←減薬時はこればっかり調べてましたから。


さて肝心の先生。
メイラックス減薬について…
・メイラックスで離脱症状や副作用は出ない。
・◯◯など私も出さない薬はあるが、メイラックスは作用も穏やかで7日かけて体内からゆっくり出ていく。害のない薬。
週一でも毎日でも飲みたい時にうまく使えばいい。
耳鼻科では、血流改善に出してる場合もある。
・もうずっと飲み続けたら?
好きな時に飲んで、ほら今日みたいな低気圧の日に飲むとか〜。
・高血圧や糖尿病と同じ。飲んで生活のQOLを保つのも大切。
・メイラックスなんて4ミリ飲んでる人もいる。
どうしても辞めたかったら1ミリ今日からやめていいよ驚き
・人それぞれメイラックスの効く量がある。ゆっくり減薬とか意味がない?
・ベンゾを悪く言うが…云々
・やめたら、きっと、今より辛くなるよグラサン


メモをしっかり片手に…メモする事がありませんでした真顔


私「先生の仰る事の逆行で大変申し訳ないですが、
どうしても安全にメイラックスを減薬したいので、
耳鼻科に通わなくなったらお薬をいただきに来てもいいでしょうか」

先生「あ〜、全然いいよー!今日もいる??」



と、こんな感じで終了。
門前払いでもなく、穏やかに30分程話してくれましたが…


先生→飲み続けたらいい。何も危険はない。
辞めたら耳もっと悪くなるよ(プチ脅し)
でも辞めたかったら今日から飲まなきゃいいよ(一気断薬派なのか、私が元々頓服で飲んでいたから大丈夫だと思われたのか?)

私→耳の疾患にも効かないし、むしろメイラックス(副作用か離脱症状)で体調不良が出るように感じているのでゆっくり減薬したい。

こんな感じの平行線でした。



先生の仰るQOLが保てる薬との上手な付き合いもわかります。
私の減断薬がうまくいかず、めまいが酷くなりどうしようもなくなったら、また頼るかもしれません。
ただ、今は薬を抜きたい思いが強くどうにか頑張りたいんですちょっと不満


頑固な患者だと思われたでしょうあせる
まあ先生の、飲み続けたらいい+今日からすぐ辞めてもいい=ゆっくり自分のペースで減薬してもよい。と勝手に判断。


色々質問も用意してましたが、つまらない教科書的な記憶に残らないお答えでした。


お薬がもらえる場所として通うのか、もう通わないのかわかりません。


減薬に理解があり、安心信頼してお付き合いできる先生に出会えてる方が羨ましいです。

こんなものなのかな〜無気力



診察外でハプニングがあり色々と考えさせられる事があったのでまた次回書こうと思います。