もうずーーっと、この疑問がつきまとっています。

私の不調は離脱症状なのか、副作用なのか。

 

頓服で飲んでいた2年間は、きっと何かしらの不調があったのでしょうが小出しだったのか気づかなかったのかもしれません。

 

 

昨年12月にまとめて不調がきてから、頓服や10日連用した後の離脱症状なのか、

服薬による蓄積での副作用なのかわからなくなりました。

メイラックスの副作用を参考文献で見てみると、私の主訴は副作用にもぴったり。

下の赤文字が最近の症状。

 

 

その他の副作用(参考文献より)

眠気 めまい、ふらつき、頭がボーッとする、頭痛、舌のもつれ、しびれ感、

霧視 言語障害(構音障害等)、味覚倒錯、いらいら感、複視、耳鳴、不眠 健忘

口渇、嘔気、便秘、食欲不振、腹痛 下痢、胃痛胸やけ、心窩部痛

肝臓 ALT、AST上昇 肝機能障害、γ-GTP、LDH上昇

好酸球増多、白血球減少 貧血

頻尿、残尿感、過敏症 発疹、皮膚瘙痒感

骨格筋 倦怠感、脱力感、易疲労感、筋弛緩

発赤、性欲減退、ウロビリノーゲン陽性、冷感、いびき

 

 

 

最も辛いのは、ふわふわ浮動感、歩行しているとふらつく、頭がぐらぐらする、

体が斜めになる感じ、座っていても頭が揺れているような感覚。

とにかく頭の不調が一番つらいです。

 

 

顔を洗う時、目をつぶってすすぐ時にぐらぐら。

左足は斜め後ろ、右足を曲げしっかり洗面下に固定して洗う。

 

冷蔵庫の中のものを取り振り返りぐらっ。

まな板や手元を見下ろしてぐらっ。

換気扇や棚の中を見上げてぐらっ。

料理を運ぶのにゆらゆらぐらぐら。

 

歩行時は体が左に寄りやすいので、左に壁があると少し安心。

そのような道をなるべく探して歩く。

右手に重いペットボトルを入れ重りにしたバッグを持ちバランスを取る。

自転車や子供が横を高スピードで通ると怖くてドキドキする。

車がビュンビュン通る道は怖くて歩けない(音も怖いし倒れることを想定して)

 

 

浮動感めまいに杖はあまり役に立たず、人の腕が一番安心して歩けます。

人の腕Uber』サービスが欲しいこの頃....

 

 

 

離脱症状であっても副作用であっても、どちらにしても少しずつ減薬するしかないんでしょうね(-_-;)

副作用であれば粛々と機械的に減薬していきたい気持ちも強くて。

答えは出ないだろうしあまり考えても仕方ないのかな~。

 

 

 

AIが、「現在あなたの副作用は○○、離脱症状は▽▽、現血中濃度は◇◇、

明日メイラックスを〇ml飲みなさい」と見透かしてくれる時代になってほしい。

 

 

 

 

今日の体調

メイラックス服用なし(昨日52.5%、隔日服薬)

 

ふわふわ眩暈、歩行しているとふらつく、頭がぐらぐらする、

体が斜めになる感じ、座っていても頭が揺れている

怠さ、耳詰まり、耳鳴り、聴覚過敏