みなさんの体験談や減薬本を参考に…

 

 

・アルコール減

 2年前に耳の病気に罹ってから願掛けのようにお酒を減らしていました。

 今年1月初めからお酒は飲んでいません。

 お酒を飲んで話す時間も好きですが、今はあまり欲してない感じかな?

 

 

・カフェインレス

 ノンカフェインのコーヒーは毎日飲んでいます。

 栄養ドリンクもちょっと元気が欲しいときや怠さがきつい時は飲みます。

 

 

・歩く

 一日8000歩(以上)を目標に歩いています。

 雨の日も雪の日も、ふわふわ眩暈がひどいですが、体調不良のときこそ明日の自信 に繋げるために。

 ちょっとかっこよく言っていますが、自分のために頑張れることはこれくらいなので(;^_^A 

 

 

・日光を浴びる

 日焼けを気にして避けていましたが、今は朝日を見ながら歩くようにしています。

 

 

・お風呂に浸かる

 スポーツジムの会員で、ジムやスクール、プールには一切通わずお風呂とサウナだ    けを利用。     

 かなり勿体ない会員ですが、体を芯から温めるために毎日お風呂(温泉やサウナ)に通っています。

 これは1年以上続けています。

 

 

・食事

 これは私の最大の課題!

 4年前くらいから栄養療法の一環でプロテインやビタミンを摂取していますが、

 やはり食事からきちんと摂りたいと改めて頑張っていきたいところです。

 

 

・考えすぎないように

 これも課題!

 先の余計な心配をしすぎて調子が悪くなる。そんな気がしています。

 慎重に考える大切さもあり、良い加減で軽く、ぬけ感?手抜き感も意識したいです。