減薬するにあたり、昔からお世話になっている消化器内科の先生に相談をしてみました。

ベンゾの離脱か副作用によって辛い症状が続くことと、

メイラックスの頓服服用だったため、減薬も頓服間隔で進めようかと考えている旨を話してみました。

 


先生の見解↓

メイラックスを頓服減薬はプチ断薬をしているようなものだし、

今の辛い症状にあまり効いてないようなら今日から止めてしまってもいいんじゃない?という回答(1mgをいきなり)
2年間の頓服+10日間連用にはさほどリスクはないような捉え方。
むしろ、今現在効き目が感じられないのに減薬のために数ヶ月飲み続けることにハテナなご様子。

 


これが一気断薬して、ベンゾジアゼピンの離脱症状に長く苦しみ再服薬&増薬してしまう最初の揺らぎなのかと…
先生にそう言われたらそうなのかな?と揺らいだが、ベンゾの恐ろしさを体験談などで調べていたので有難く聞き流すことにした。(とは言え、いつまでもこの言葉は頭にあり常に悩んでいる)


耳鼻科でも耳鳴りやめまいに効く薬はなく、対症療法で慣れていくしかないと何軒もの先生に言われているし、結局私の場合もベンゾでは治っていない。

 

 

 

私の性格上、小さな症状でも焦ってしまい神経質な部分もあるので、

きっと私の脳も超びびりで神経大過敏な気がする…
はやく減薬断薬してベンゾを抜きたい思いと、ゆっくりじっくり減薬&ソフトランディングしなければの思いがシーソーのような感じで毎日悩みました。

 

それは、辛い症状が副作用なのか離脱症状なのか、自分自身でも理解できていないからだと思います。