新しい人の動きを引き寄せるために③じゃあ何をする? | 毎日のいろいろブログ♪

毎日のいろいろブログ♪

だんなさんとコンビニを経営しています。
趣味はスポーツクラブ通いの自称美容&健康オタクです♪
ブログには仕事のこと、思ったこと、趣味のことなどを書いています。
よかったら、遊びに来てくださいね^^

こんばんは♪

前回の続きです。

ファミリーマートのオープン日に、改めてもっとたくさんのお客様に支持されるお店になると決心しました。

じゃあ、何をやるの?


私はやっぱりうちのいちばんの強みである接客にもっとこだわろうと思いました。

じゃあ接客をさらにレベルアップさせるには何をする?


そこでね、思ったんです。
みんなといっしょに「一歩踏み込んだ接客」をしようって。

私の考える「一歩踏み込んだ接客」っていうのは、「もっとお客様と仲良くなること」です(*^^*)
オーナーであるだんなさんや私だけでなく、スタッフみんなにもお客様と仲良くなるんだという気持ちを持ってもらいたい。
どうやったらお客様に喜んでいただけるか、楽しんでいただけるかを考えて行動できるようになって欲しい。

…ということで、みんなに私の想いを伝えようと、こんなものを書いてみました♪

photo:01




お客様と仲良くなる第一歩は、挨拶を交わせる仲になること。
それにはまず自分からお客様に「こんにちは♪」って話しかけることから始めるんです。
何度か話しかけるうちに、お客様もこんにちはって返してくれるようになります。
そして次にすることは「お客様をよく観察すること。」
そうすれば話すきっかけも見つかります。
お客様も自分のことを見てくれてるんだなって感じると嬉しく思ってくれるし、それがきっとまた来てくださることにつながるんです。



スタッフみんながお客様と仲良くなりたいんだという気持ちを持って行動してくれたら、もっとたくさんの方がうちのお店を好きになってくれるんじゃないかな(*^^*)


接客に一層力を入れる!
そして次に、お客様に喜んでいただけるイベントを企画しました♪

ちょうどファミリーマートのオープンから一週間後の土日に、イベントをやりましたよ~(*^^*)


まだ続きます!