毎日のいろいろブログ♪

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だんなさんとコンビニを経営しています。
趣味はスポーツクラブ通いの自称美容&健康オタクです♪
ブログには仕事のこと、思ったこと、趣味のことなどを書いています。
よかったら、遊びに来てくださいね^^

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こんばんは♪
またまたご無沙汰しております^^;

一昨日のこと。
夜勤のスタッフが電車の事故で遅れ、私がその分残ることに。
24時までレジに立っていたんだけど、昔のことを思い出していました。

開店してから3、4年まで「シフトのスタッフが来ない」なんてことはよくあって、私やオーナーが残ったり、他のスタッフを募ったり。
シフトのスタッフが来てくれて初めて安心って感じでした。
今思うと、自分のことでいっぱいいっぱいで、スタッフに気遣いも何もできてなかった。
スタッフと向き合おうって気持ちが足りなかったから、信頼関係も築けてなかったんだと思います。
だからシフトすっぽかされちゃうんですよね笑

今は何よりもスタッフが大事。
スタッフが楽しく安心して働ける環境を作ることが店長のいちばんの仕事だと思っています。
信頼関係さえできていれば、店内体制の構築だってうまくいく。
逆に信頼関係のないところで形だけ作ろうとしても、全然機能しないんですよね。


良い仲間の輪を広げていけるよう、一歩一歩がんばりますよ~!


それではまた(^-^)/


こんばんはニコニコ

この1年、ずっと考え続けてました。
どうやったらお客様に選んでいただけるお店になれるのか?
セブンイレブンには商品力があります。
でもそれだけでは選んでいただけるお店にはなれないんですよね。

考えて考えて、行動しながら考えて…
今では自分なりに答えを見つけられています。


やっぱりいちばんは接客!
それも「礼儀正しくかつ親しみを込めた温かみのある接客」ですニコニコ
どこのお店にもないうちのスタッフの人間力で、選んでいただけるお店になることだと思います。
スタッフ全員に「来ていただいてありがとうございます」という気持ちが伝わるよう、レジできちんとお辞儀をすることを教育することから始め、お客様と仲良くなりたいんだという気持ちを持って、どんどん会話することを、まずは自分たちから実践しました。
今では時間帯を問わず、お客様とスタッフの仲良く会話する姿をたくさん見ることができますよニコニコ


…で、次に価値を伝えること。
セブンイレブンには良い商品がたくさんありますが、それがお客様に伝わらなければだめなんですよね。
うちは最近価値を伝える行為として、「試食」をよく行っています。
おすすめのホットスナックや、お菓子、冷凍食品、お惣菜など、やろうと思えばいろいろできるんですよねニコニコ
直近ではセブンゴールドの新商品「金の和風ハンバーグ」の試食をやって、ご好評いただきました(*^^*)
価値を伝えて喜んでいただくことは、またお店に来てくださることにつながるんじゃないかなって思います。


…ということで、このふたつを組み合わせると「礼儀正しく温かみのある接客で、価値を伝える」ということになります!
しかもこれを継続します。
そして、地域のみなさまに信頼していただけるお店になることが、私の目標です。


迷いは晴れました。
目の前に進む道が見えています。


さあ、行きますよ~!


昨日から700円お買い上げでクジが引ける「セブンイレブンフェア」が始まっています。
たくさんのお客様に喜んでいただけるようがんばりますよ!!


それでは、また(^-^)/




こんばんはニコニコ

大変ご無沙汰しておりますが、みなさんいかがお過ごしですか?
私は元気です。


目の前にファミリーマートができてからもう11ヶ月が経とうとしています。
セブンイレブンを始めて9年目に入りますが、正直ここまで危機感を感じたことはありませんでした。
だからこの1年は仕事に全力を注いで、この危機を乗り越えるんだって決心して行動してきました。

自分の今までのお店作りとか持っていた概念みたいなものが、大きく崩れ去り、どうやったらお客様に選んでいただけるお店になれるのかを、一から考え直しました。
なかなか進む道が見えずに悩みましたけど、今はしっかり自分の中に答えを見つけることができています。


迷っている時はなかなか書けなくて。
でも今は次のステップが目の前にあり、それを登るために体制を整えることを、最優先に動いています。


…ということで、元気です☆
時間見つけてまた書きますね~仕事以外のことも笑

みなさんのブログも読ませていただきますねニコニコ


それではまた(^-^)/