エプスタイン:権力と背徳の億万長者 | お気楽マーニャのブログ

お気楽マーニャのブログ

ブログの説明を入力します。

週刊文春を読んでいたら、福岡伸一さんが、ネットフリックスのドキュメンタリー、「ジェフリー・エプスタイン:権力と背徳の億万長者」について書いていらっしゃった。この犯罪、ニュースで何となく見た記憶が。でも、詳しくはよく知らないわー。?(・_・;? よって、視聴。これは、ドラマではない。現実の犯罪。怖い。欲望を制御出来ない、人間の脳の不思議さ。恐ろしさ。






クリントン元大統領、トランプ大統領とも親しかったエプスタイン。



顧客?にはイギリス王室、アンドリュー王子も?



事件の内容を書くのもおぞましい。被害にあった少女らが警察に訴えても、相手にされなかった。被害を訴える少女が複数いることに気がついた、ある警察官が捜査を始めるが、警察内部にエプスタインと通じている人物がいて、捜査が進まない。警察では無理だと判断した、半沢直樹みたいに正義感のある彼は、FBIに捜査を依頼する。FBIが捜査を初めて2年、なかなか証拠をつかめなかったのだが、、、。
最初の手口は、エプスタインのガールフレンドである女性が、街の(特に貧しい地域)中学生、高校生の女の子に、声をかける。「別荘に遊びに来ない?おじさんの足をマッサージしたら、200ドルあげるわ。」子供にとって200ドルは大変な金額。好奇心や、お小遣い欲しさに、彼女に連れられて、豪華な別荘に入って行く、14才から17歳の子供たち。もちろん、足のマッサージだけでは終わらない。被害にあった少女は、今度は別の提案をされる。「友達を連れて来たら、あなたにも200ドルあげるわよ。」こうして被害にあった少女は、数十人になる。警察に駆け込む少女もいれば、学費の為や、生活費の為に、我慢する子も。中には本気でエプスタインを好きになり、結婚したいと言った子もいたとか。彼と少女たちは、彼の自家用ジェット機に乗って、彼が所有する島の別荘や、世界中に旅行。ジェット機には、世界中のセレブや、有名人が乗って来る。ある、少女の証言。ジェット機に乗ったら、クリントン大統領がいて、ビックリした!その時の写真も番組では紹介されている。クリントン元大統領は、そのジェット機に26回乗っていた証拠書類も画面に登場。ジェット機に乗って島の別荘に行っても、食事だけして帰るお客もいる、とその写真が映し出されたあとに、コメントがはいる。どう判断するかは、観る人の自由。イギリスで、アンドリュー王子と会った、と証言する女性はもっと詳しく話す。それを受けて、事実無根とイギリスのテレビで釈明する王子。エプスタインは逮捕され、2019年8月拘置所で謎の自殺をとげている。
日本で、幼い子供が失踪して、公開捜査をする番組が時々ある。以前見た番組内で、アメリカから来た元FBI捜査官が、「日本の子供は頭がよいと評判が良く、世界中から狙われている。男性が子供に声を掛けても、警戒され、言うことを聞かない。多分、子供を誘拐するときは、まず共犯の女性が、ママが呼んでるわよ、と声を掛け、犯人の男性が待っている車まで連れて行っているはず。」と言っていた。エプスタインの手口を見て、なるほど、と思い出した。幼いお子さんがいらっしゃるご家庭は、犯罪に巻き込まれないように、本当に注意しなければ!恐ろしい世の中だわー。