デヴィ・スカルノ展 | お気楽マーニャのブログ

お気楽マーニャのブログ

ブログの説明を入力します。

会期が延びて、23日(月)までになったので行くことが出来ました。銀座松屋、 MATSUYA  GINZA   で開催中のデヴィ・スカルノ展。
一度は実物のデヴィ夫人にお会いしたいと思っていたので、凄いチャンス。ありがたいことに今日はサイン会あり。会場に入る前に、夫人の書籍を購入して、列に並ぶ。




テレビで拝見するより、より華奢で、可愛らしい。もちろんお美しく、オーラが✨☀️✨キラキラ。今日もゴージャスな宝石💎を身に付けていらっしゃるけれど、宝石が吹っ飛ぶ位の内面からのエネルギーが凄い。列に並んでいるのは、若くてお洒落なお嬢さんが多いけれど、若い男性の姿も。三冊購入したけれど、サインは一冊だけよねーショボーンえーと思っていたら、なんと三冊全部に私の名前と日付も入れてサインして下さった。一字、一字、おろそかにせず、丁寧に書いてくださる誠実さ、真面目さに感激。以前、度々、マスコミに登場する人気日本画家のサイン会に行った時、(私の為でなく、ファンである母の為にです!)その、雑なサインの仕方に唖然(;゚Д゚)としたけど、何十年も成功し続ける方はやっぱり違うわー、と納得。爽やかな香水の香りもして、少しお話もさせて頂いて、ラッキー😃💕Dayでした。優しく、燐とした印象のレディでした。



会場に入ると、まず、デヴィ夫人のドレスの数々。VALENTINOのスパンコールのドレスは、もう芸術品ね。ラブラブラブどのドレスもウエストが細ーい!ポーンポーンポーン
次は夫人の宝石のコレクション。個人で所有とは思えないゴージャスさ。

そして次のお部屋には夫人の歴史が。以前、NHKの『ファミリーヒストリー』を拝見したけれど、お母様もお美しい方。お母様も、デヴィ夫人もいろいろご苦労されたのね。私の両親は、毎週、女性週刊紙や、男性週刊紙を買っていたので、私も小学生の時から、デヴィ夫人の様々な記事は読んでいた。フランスの社交界の花だった方が、テレビのワイドショーに出演し始めた時は驚いたわねー。展示には、夫人の結婚前のロマンスについても書かれていた。これは知らなかったわー。スカルノ大統領からの、夫人への熱烈なラブレターも展示されている。お母様の形見の素敵な櫛も。次のコーナーには、夫人が収集している世界の美術品が多数。私は、ガンダーラの仏頭?が良かったわ❗

最後のコーナーには、夫人が描かれたお洒落な油絵が。

場内には、夫人のインタビューのビデオもある。人と接する時は、礼儀が大事。常に、ハイヒール👠を履いて、姿勢良く。女性は、金銭的、精神的、物理的に完全に独立して自由でいることが大切。人生のチャンスを掴む為には、人生の目標を決めて、努力をすること。何歳の時にはどういう風になっていたい、とか。人生は、努力と闘いです。闘って勝ち取るのよ!と力強いお言葉。(私のうろ覚えなので、言葉は違うと思いますが、内容は同じです。正確には、会場で聞いて下さいな🎵)
『ファミリーヒストリー』で、小学校時代からのお友達が証言されていたけど、デヴィ夫人は、勉強が出来て、本当に努力家で正義感のある方だったとか。私に足りないのは、努力なので、骨身に沁みたわー。
夫人には、成人式や、会社の入社式で講演して頂きたいわー。ますます生きるのが大変な世の中。夫人の合理的で、グローバルなお話しは、若い人のこれからの人生の為になるもの。