☆お留守番大作戦☆準備編

自分の覚え書き用に٩( 'ω' )و


息子:2ヶ月25日  完母

私:朝9時半~18時までのお出掛け。

当日の朝、母にうちに来てもらいお留守番してもらいました。
(息子も自宅の方がリラックスできるかな?と思い来てもらいました。)


☆用意した物

哺乳瓶(母乳実感240ml)

冷凍母乳
80ml×7パック
60ml×2パック
50ml×3パック
40ml×2パック

↑のお手紙は冷蔵庫に貼っておきました。
袋くらい漢字で書けよっていうのはご愛嬌(´▽`)
字が汚いのもご愛嬌(´▽`)

口頭でも説明したけど、念のため貼っておくと
母も確認出来てよかったみたいです。

冷凍パックの説明書は字が小さいのと
いろいろ書いてあり過ぎて母混乱しそうだったので、

簡潔に書いておく。


冷凍母乳は多めに用意。

泣いておっぱいかな?と思って温めても
違ったら飲まないし

1回解凍して温めた冷凍母乳は30分で破棄なので
捨てても大丈夫な程度、用意しておきました。


あとは自宅なので特別用意するものもなく
(母はしょっちゅう遊びに来てくれてるので勝手知ったる。です。)


とにかく母乳!

飲んでくれさえすれば少し泣いても大丈夫!
と思って出掛けました。


哺乳瓶拒否からの脱水が、1番心配でした。


結果としては、しぶしぶ飲んでいたそうです(笑)


母、哺乳瓶を口に入れる

息子⇒ちがう!と舌でぺっとする。

母、負けじと口に入れる

息子⇒ちがうってば!と舌でぺっとする。

母、さらに口に入れる

息子⇒…これしかないのか…。って感じで飲み始める。

という感じだったそうです。

聞いた時。笑ってしまいました(*´w`*)

あとは飲む時の姿勢を変えてみたりしてくれたみたい。


私が帰ってきた時は泣かずにお利口さんでした。


苦戦したのは冷凍母乳作りです。

息子、日中は2時間くらいの授乳感覚だし
どうやら私は差し乳のようなので

搾乳しても貯まるほど出ないことが多かったです。


夜、息子が寝て授乳時間が3時間くらい空く
夜中の2時とか3時にひとりリビングでシュポシュポ搾乳してました。


大変だったな_(:3」 ∠ )_


当日は搾乳器を持っていきました。
胸が張ってきたかなー?くらいで新婦のお色直しがあったので

そこでわたしも搾乳のため席を外し

ホテルウエディングで、
多目的トイレがあったのでそこでシュポシュポ。

1回搾乳しただけでしたが、搾乳器持っていって正解だったと思います。


帰りの電車でまたズンズンに張ってきたので、
1回の搾乳必須でした。


帰ってすぐ息子に吸ってもらったので
乳腺炎にもならずでした。


息子がお利口さんにお留守番してくれたのと
母の協力のおかげで、

友人の結婚をお祝いできたし、
久しぶりに都会でお茶できたし、

大満足でした♡