昨晩21時過ぎになかなか寝付かない息子に授乳して、
ゲップ待ちの時にぶーっとうんちをしたのでオムツ替えしたら


オムツに痰のようなネバネバがついてる…

え…?なにこれ?


夫に見せるとすぐにグーグルで検索。


白っぽいものは心配ないけど、黄色っぽいものは要注意

色はうんちと同じ黄色…。


判断がつかない。どうしようどうしよう!



とりあえず予防接種を打った小児科へ電話。
この小児科は夜間でもいつでも対応して下さる、
ありがたい町のお医者さんなのです。

状況を説明したら、
オムツ持って来院してください。とのことだったので


夫に車出してもらい小児科へ。


結果としては

おそらく腸からの粘液で心配ない
ノロでもロタでもない。


聴診の結果、少しお腹がぎゅるぎゅるなってるから
念のため整腸剤を5日分処方されました。



なんともなくてよかった…!!!!!


お薬を飲ませる指導・練習までさせてくれて

本当にありがたい(;∀;)


粉薬をぬるま湯で溶かして
スポイトでチュチュっとあげる。

吐き出しちゃうこともあるから
スポイトはほっぺの内側につけて流し込む。


ちなみにスポイトの消毒はどうしたら?

と聞いたら

水洗いでいいですよ(^^)


み   ず   あ   ら   い   !!!


哺乳瓶とか搾乳とかめっちゃ消毒するのに?!
水洗いでいいの?!


呆然とするわたしに


?(^o^)


な看護師さん。



あ、劣化したらまた新しいのあげますから大丈夫ですよ(^o^)/



いや、私が気になったのはそこじゃない!!




でも看護師さんが言うからには間違いじゃないと思うので


朝からせっせと水洗いです。