息子、予防接種打って来ました。


ビブ・肺炎球菌・ロタの3種類です。


本当は夫と行く予定でしたが
急に休日出勤になったので、


母と行ってきました
小児科へは父が送ってくれました。



当日の朝は午前中ずっとねんね。

病院についてからはいつもと違う場所にキョロキョロしてましたが

しばらくしたらまたねんね。


私の方が朝からドキドキ緊張してました。


診察室に呼ばれて、先生から予防接種の説明を受け

いざ、注射!


先生から
「お母さんはあんまり見ない方がいいよー」
と言われて息子をしっかり押さえて顔はそむけました(´・_・`)


まず右にちっくん!


刺された瞬間、ギャーーンッと泣きましたが
先生がガラガラなるおもちゃを高速フリフリしてくれて

そっちに気を取られて泣き止む息子(笑)


先生すごい!


泣き止むまで少し待って

今度は左にちっくん!


またギャーーンッ⇒ガラガラおもちゃ高速フリフリで泣き止む


今度はしっかり泣き止むまで別室で待って、
ロタを経口摂取。


その後30分別室で様子をみて
(吐き出さないか、体調が悪くならないな)

最後にまた先生に診察してもらい、
無事予防接種デビューを終えました!


次はまた10月。

帰ってから副反応がでるかもしれないので、
しっかり様子見…


帰って2時間後くらいからスーパーギャン泣き。


おっぱいあげても抱っこしてもギャーンッ!!

これが副反応の不機嫌ってやつなのかな…?

顔を真っ赤にしてないてる姿が苦しそうで、
正直注射を刺されたのよりも、こっちの方が見てて辛かったです。



夫が実家へ迎えに来てくれて一緒に帰りましたが
帰ってからもギャンギャン泣き。


夫が根気強く抱っこでなだめてくれて、
21時に寝てくれました。


それからはスヤスヤ寝てくれたのでよかったです!


今日は注射を打ったところが少し赤くなっているけど
熱もないし、ご機嫌なので大丈夫かな?


念のため、今日1日はお家で安静にします。