来月友人の結婚式があり、その間母に息子を預けるため

息子、哺乳瓶の練習始めました。


市の保健師訪問の時に、
長時間のお留守番の相談をしました。


・お留守番のときはミルク(ほほえみキューブ)でもいいか
⇒せっかく母乳で上手くいっているから、
母乳を冷凍保存してあげた方がいい


・一度にあげる量は?
⇒3ヶ月くらいなら100~120ml
もっと欲しがるようなら少しずつ足す。


・哺乳瓶の練習はしたほうがいい?
⇒もちろん。
全然哺乳瓶使ってないなら飲めない子もいるので
早めに慣れさせておくことが大事。


結婚式まで1ヶ月もきったので、練習開始です

昨日、入院中に楽天で買った搾乳器を初めて箱から出して洗って消毒。


朝から搾乳して、付属のピジョンの哺乳瓶であげてみたところ


息子、グビ飲み(*´▽`*)


哺乳瓶余裕でした!

すごいぞ息子!器用だね息子!  

と朝から褒めまくる私。


次はベッタの哺乳瓶に移し替えてあげてみようかな。


あんまり哺乳瓶でやり過ぎると乳首吸わなくなるとか
搾乳しすぎるとお乳の出が悪くなるとか聞くので
(本当かどうかは知らないけど…)


哺乳瓶の練習は一日の1回でいいかな。

洗って消毒するのも面倒だし。←


冷凍保存用も作らなきゃです。

大変!