平戸ひらめまつり | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

1月26日(日) 
 
 
平戸は全国でも有数の「天然ひらめ」の漁獲量を誇ります。
志々伎漁協に多くあがるひらめは、大きいものでは座布団サイズ!天然ひらめの醍醐味を産地の特権でお得にたっぷり味わえる「平戸ひらめまつり」では、お刺身はもちろん、茶漬け、丼など多彩なひらめ料理が、参加お宿や飲食店で味わえます。
丸々と太った平戸ひらめを是非、一番美味しい時期に! 
開催期間 2025年1月25日(土)~3月16日(日)
 
 
ちなみに、下差し まーパパが調べてくれました。
 
    

ひらめの漁獲量 都道府県ランキング

(令和4年)地域の入れ物データより

1位 北海道 837トン

2位 宮城県 733トン

3位 青森県 726トン

4位 福島県 697トン

5位 千葉県 348トン

6位 長崎県 236トン

 
 
 
2時間無料の平戸交流広場駐車場に11時ちょっと前に到着。
まず向かったのは、駐車場の目の前にある漁協直営店の「旬彩館」。
 
 
 
店舗前のいけすには、大きなひらめがたくさん。よだれオイシソウ。
 
 

 

店の前には、2品のメニューが貼り出され、店内入口には順番待ちの名前記載台あり。オープンまでまだ30分以上あるのに、20数組、約30名の方が待ってらっしゃいます。爆笑

とりあえず、名前を書いて・・・

 

 


商店街で開催されてる軽トラ市を見学へ。

色んなものが販売されてます。
 
 
レストラン ベイリーフ
長崎県平戸市木引田町474-1
 
商店街で見つけた「ひらめまつり」の旗がたってるお店ビックリマーク
「BAYLEAF」さん以前、こちらのお店でテイクアウトしたお弁当が凄く美味しかったので、一度お店で食べてみたいと思ってました。
 
こちらも11時30分オープンですが、店の前には特に順番待ちの紙もなく、とにかく店舗前で待ってみることに・・・
 
まーパパが店の前で待ってる間に、ワタシは先ほどのお店にキャンセルに行きます。



 
ひらめのお刺身にアジフライとすり身揚げもついて、このお値段は魅力的。開店5分ほど前に常連さんらしき方が店内に入って行ったので、後を追うように入店。
 
 

  ひらめごぜん

 

まもなくして、待望のひらめが到着。

 

 

 

ひらめのお刺身とえんがわ、わさびと薬味がついてます。

 

 

 

アジフライは、ふわーり、サクサク。タルタルソースも絶品です。

 

 

 

ひらめのお刺身には、左:ポン酢、右:さしみ醤油がついてましたが、まーパパは、わさびで刺身醤油派、私はもみじおろしでポン酢派に好みがわかれました。

 

ボリューム満点、お味も満点で大満足。ニコニコ

風の強い日でしたが、腹ごなしにちょっと散策。

 

 

 

久しぶりに、「寺院と教会の見える風景」にやってきました。

 

 

 

 

 

海岸沿いには「HIRADO」の文字。夜には、明かりがつくのかな?