ミライon図書館 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

12月4日(土)晴れ

いい天気。朝からのんびり出かけます。車

 

 

■ミライon図書館
長崎県大村市東本町481
 
2019年10月にオープンしたオシャレな図書館です。
 
 
県立・市立一体複合型の図書館だって。
 
 
図書館に併設されている「大村市歴史資料館」を見学にきました。
 
 
企画展
遠ざかる「世界」、キリシタンが待ち望んだ「世界」~古地図と潜伏キリシタンの信仰用具~
 
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」世界文化遺産登録3周年記念展です。
 
 
すごーいびっくり
レゴで作られた世界遺産の教会などなど。
 
展示室は、撮影カメラNG。
 
 
今回の企画展は、10月に見学した北九州市のゼンリンミュージアムで教えてもらいました。
 
ゼンリンミュージアムから貸し出された「古地図」と共に、潜伏キリシタンの歴史がわかりやすく展示してあります。
 
 
 大村歴史資料館の見学終えたら、
お隣の部屋にあるシアターで映画鑑賞。
 
 
30分おきに、3画面を駆使した映像「遥かなる天正遣欧少年使節」が上映されてます。
今から439年前に、3年の歳月をかけて長崎からローマへ旅した少年たちの話は、とても興味深いです。
 
 
映画が上映していない時間は、チームラボのデジタルコンテンツ「南蛮屏風図天正遣欧少年使節」が楽しめます。
 
 
 
 ゾウをタッチすると、パオーンって鳴くよ。
 
 
この企画展は、
2021年12月4日(土)~12月24日(金) ミライon図書館で開催中。
2022年1月5日(水)~2月13日(木) ゼンリンミュージアムで開催予定です。