豊前街道をゆく 山鹿宿 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

長崎街道、平戸往還、多良海道・・・

すっかり、街道好きさんになった、まーパパ。

 

またもや、新しい街道を見つけたようで・・・

 

10月3日(日)晴れ 朝7時30分

 

こちらからスタートです。

 

■山鹿大橋

熊本県山鹿市山鹿

 

菊池川の川沿いにある

 

下町惣門

 

ここから、豊前街道をウォーキングします。

 

豊前街道

熊本場内・札の辻を発ち、山鹿・南関・瀬高・久留米・田代を抜けて終点の豊前小倉へ向かう全行程42里(約168km)の旧道です。

 

千代の園酒造

 

木屋

江戸天保年間に建てられた建物。

 

光専寺

 

豊前街道は、比較的まっすぐな通りになってます。

 

火除け地蔵

 

黒川茶舗(旧屋号 中綿屋)

明治後半には建設されていたと推測される建物。

 

あれっ、何だか見覚えのある建物が見えてきた!

 

■山鹿温泉 さくら湯

熊本県山鹿市山鹿1-1

 

前回、朝6時に行ったら、地元のおばあちゃんたちの社交場だったよ爆  笑

 

 

上差し大好きな温泉ですドキドキ

 

 

湯の端公園のあし湯を横目に見て、

 

■金剛乗寺石門

 

刻まれている文字は、サンスクリット語で胎蔵界と金剛界の大日如来を意味し、ここより如来の心中に入ることを示しているそうです。

 

まだまだ街道は続きます。

 

あっ、ここにも見覚えのある建物が!

 

■松井屋

 

 

上差し馬刺し、大好きなんですドキドキ

 

豊前街道駐車場でUターンします。

 

ハートみっけドキドキ

 

帰りは、ちょっと寄り道。

 

■八千代座

八千代座は、明治43年に山鹿の商人によって建設された芝居小屋です。

 

あっ、ここもいったことある!

 

彩座も見つけたよビックリマーク

 

 

上差し馬刺し大好きドキドキ

 

 

ワタシの大好きなものがたくさんある

豊前街道 山鹿宿

ぶらり旅におススメです。

 

 

10/17 やまが豊前街道まるごとマルシェ

街道浪漫というイベント開催されるみたいですよ。

 

 

山鹿に来たもうひとつの目的、

美味しいもの求めて移動します。車