それいけ 高知城 | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

7月23日(金)晴れ

 

坂本龍馬記念館を断念して先を急いだのは・・・

 

自称、室町時代の武将の末裔は、

ここに行かなきゃならないからビックリマーク

 

車を駐車したのは、

車 高知公園駐車場 車

360円/時+100円/30分

 

まずは、「追手門」。

 

「山内一豊の妻像」

 

三ノ丸石垣

 

■高知城

高知県高知市丸ノ内1丁目2-1

 

天守閣が現存する全国12城のひとつ。

御殿を中心とした本丸部分が完全な形で残っているのは、全国で高知城だけ。

 

 

詰門

 

せっかくなので、天守の中も見学します。

高知城天守・懐徳館・東多聞・廊下門 入場券 大人 420円

 

NHK大河ドラマ「功名が辻」。山内一豊の妻・千代を演じた仲間由紀恵さんの衣装。

 

高知城を築城したのは、関ヶ原の戦いで徳川家康に功績を認められ、土佐一国を拝領した「山内一豊」。

 

うちわけ波の欄間

 

書院造

 

物見窓

 

竹の節欄間

 

石落とし

 

銃眼

 

 

天守閣からの眺め

 

漆塗りの高欄

 

天守閣からの眺め

 

 

本丸・天守閣

外観四重(内部3層6階)、高さ18.5メートル。

 

最後の砦である天守の「石落とし」と「忍び返し」。

なかなか攻めにくそうです。

 

 

現存12天守

まだ攻略出来てないのが、

弘前城(青森県)、松本城(長野県)、丸岡城(福井県)、犬山城(愛知県)、備中松山城(岡山県)、宇和島城(愛媛県)。

2021年、あといくつ城攻め出来るのか・・・

 

 

つづく。