タデ原湿原とグーグルレンズ | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

目が覚めたら、長者原ビジターセンターのお隣にいました。

 

■長者原ビジターセンター

大分県玖珠郡九重町大字田野255-33

 

長者原ビジターセンターの裏手には、「タデ原湿原」。

スマホ片手に、早朝さんぽしまーすビックリマーク

 

湿原で、変わった花を発見。「これ何だろ?」

「わさびさんのブログに出てきたグーグルレンズで、調べてみれば。」と、まーパパ。

早速、「グーグルレンズ」をインストール。

 

ヒゴタイ(キク科)

こちらは、3つの候補から、簡単に選べました。

 

次は、9個のお花の候補出てきて、ギブアップ。

家に帰ってネットで検索。サワヒヨドリ(キク科)かなあ。

 

サワギキキョウ(キキョウ科)?

 

タムラソウ(キク科)??

 

景色の写真も撮らないとね。


 

ホソバノヤマハハコ(キク科)???

 

サワヒヨドリ(キク科)????

 

クサレダマ(サクラソウ科)?????

 

オカトラノオ(サクラソウ科)??????

 

・・・・・ もうギブアップです。笑い泣き

 

 

ここからは、湿原を離れ山の中へ。

 

 

 

川底が赤くて、気になります。

 

白水川

筑後川の源泉の一つです。硫黄山から流れてくるので酸性が強く、魚はすんでいないそうです。

 

そういわれれば、温泉(硫黄)のにおいが、かすかにしています。

温泉の鉄分で川底茶色いのかと納得。

 

半年に100種類以上の花が咲く「タデ原湿原」。

これからの時期、散策におススメです。