沈堕の滝 ~雄滝と雌滝~ | 猫にこばん キャンピングカーでごはん

猫にこばん キャンピングカーでごはん

キャンピングカーで食べるおいしいごはんと
キャンピングカーでのおでかけ(地元を中心に)を
紹介していければいいなあ。と思っています。

 

  こんばんは、mmm(まーママ)です。

 

 滝見た後は、更に滝です。どれだけ、滝好きなのか・・・・ kitty

 

■沈堕の滝(ちんだのたき)

  大分県豊後大野市大野町矢田

  県道26号線沿いに展望所があります。

 

 左奥に見えるのが大野川本流に流れる「雄滝」幅97m、高さ17m

右手前に見えるのが大野川支流の平井川に流れる「雌滝」幅4m、高さ18mです。

この位置からだと、2つの滝を一緒に見ることが出来ます。

 

 600年ほど前、「雪舟」により水墨画が描かれています。

 

 

 

 沈堕の滝を形成している岩石も阿蘇山の9万年前の大噴火による火砕流が冷えて固まった岩石です。

 

 雄滝の近くまで行ってみます。滝の近くに3台ほど車を停めるスペースありました。

 鳥居をとおって、

 

 雄滝の手前に発電所跡があります。

 

 

 

 

 このような水力発電所があったようですよ。

 

 

 

 残念ながら、観光客はほとんどいません。

「原尻の滝」と「沈堕の滝」。同じ市内にあるので、お時間あったら、ぜひ両方見比べてみてくださいね。batsumaru