ついついやってしまってた文化の違い | 遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

韓国人彼氏と付き合って約2年で結婚し、今はソウルに住んでいます。
悩みや日常を記録がてら残していこうと思います。

よろしくお願いします。



皆さまこんにちは。


まぁです。



少しアルバイトに慣れてきました。


ランチタイム、めちゃくちゃ忙しいですが。


相変わらず失敗もあります。


テーブル番号間違えます看板持ち


3と4が聞き取りにくいんです看板持ち
1と2もややこしいですが。


厨房の韓国人に注意されながらなんとかやってます。








そしてふと思ったことがあるんです。



韓国ってカードとかレシートとか、


あとお酒注ぐ時もですけど、


片手ではしないんです。


特に目上の人相手の時とか、お客さん相手の時。






カードを持ってない方の手は、

カードを持ってる手を支えるみたいな感じで


両手(?)で渡すのが礼儀正しいそうです。





これは握手ですが、こんな感じで渡すのがマナーだそうです。




そして渡す方が両手で渡したら、


受け取る方も両手で受け取る方が

礼儀正しいそうです。






この事実をずっと忘れていて、

片手で渡していたら、


お客さんが両手で受け取ってくれたことに気づきました。
(学生のお客さんでした)


その時に、このマナーを思い出しました。





それからはちゃんと韓国スタイルで

丁寧に渡しています看板持ち




意識してみたら、

みんなちゃんと両手で受け取ってました。


若い人は特に。


歳を取るにつれて、しないですけど真顔







私の顔を見て、


"チャルモゴッスムニダ"

とか

"アンニョンヒケセヨ"


とお辞儀をして言ってから

帰っていくお客さんも多くて


とても良い気分で仕事ができます目がハート


特に学生さんグッド!




怒鳴り散らしてくるお客さんもいませんし←



まだまだ例外が起こるとテンパってしまいますし、


韓国語の説明もまだまだおぼつかないですが、


なんとか通じているみたいですニコニコ












そんな日ばかりでも無いでしょうし、


毎回出勤前は緊張でいきたく無いですが。



少しずつがんばります!


今日もここまで読んでいただきありがとうございます。


でわまたパー