韓国の定期券〜기후동행카드(ギフトンヘンカード) | 遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

韓国人彼氏と付き合って約2年で結婚し、今はソウルに住んでいます。
悩みや日常を記録がてら残していこうと思います。

よろしくお願いします。




皆さまこんにちは。

まぁです。

韓国は今まで定期券というものが無かったそうです。


が、今年の1月27日に突然始まりました。


実物カードとモバイルカードがあるそうですが、

モバイルの方はiPhone非対応だそうです…。



実物カードは1ヶ月単位で

現金でチャージしないといけません。

62,000ウォンでソウル市内の地下鉄とバスが乗り放題です。


タルンイも乗りたい人は+3,000ウォンです。



そして最近新たに満19〜34歳の人は青年割引として12%オフの

62,000ウォン →  55,000ウォン

タルンイあり
65,000ウォン  →   58,000ウォン


となりました。


これが微妙な値段なのですが、

週5勤務の人は

1,500(片道)×2×20(日)=60,000ウォン

なので、休みの日も出かけたり一日に何度か

地下鉄やバスを利用する人にはお得です。




払い戻しもできるそうなので、

買ってみようと思いました。




駅構内のコンビニで売ってるんですが、


売ってません笑


どこに行っても売り切れで、全然ありませんでしたニコニコ



なのでソウル駅の

お客様センターに行くことにしました。



事前に調べても、

結局どこにお客様センターがあるのか分からず看板持ち


"とりあえず行ったらなんとかなるでしょ指差し"


と変なテンションで行きました。






4番線に乗り、ソウル駅について、


1番線に乗り換える方に行く途中で、

それっぽいのを見つけましたが、違いました。



こちらは荷物をを預ける所でした。



さらにその先を行くと偶然見つけました!笑

もっと探し回るかと思ったのですが、意外と簡単に見つかりましたニコニコ


きっと他の線にもあるんだと思います。


私が見つけたのは1番線の乗り換えの方でした。






ドアを開けると一気に事務所感があって

ちょっと一瞬ビビりましたが、

安定の低テンションの職員さんに

声をかけてもらってなんとか伝えて、

無事買えました。

身分証明書も何もいりません。


現金のみです。
3,000ウォン



事務所を出てすぐの機械でチャージしようとしたら、



"そこじゃできないですよー。
 こっから出てこっちでチャージしてください"

と言われ一度改札を出て、

機械でチャージしました。




ただ金額は割引前の値段しかなかったので、




調べた所ちょっとややこしくて…無気力


今のところは、7月以降に申請すれば返金されるようです。



その申請方法もTmoneyアプリに事前登録して、とありましたが、今はまだ申請するサイトが無い??ようでした。

不確定ですみません。




まだ始まったばかりのシステムなので


これからまだまだ変わって来そうです。





でもこれでとりあえず1ヶ月はどこでも好きにいけますね!

暖かくなったらタルンイに乗っても良いですしニコニコ
暖かくなる前に期限切れますけども






途中で地下鉄やバスを降りて、


ゆっくり買い物もできるし、

時間を気にしなくて良いです。


下車して30分以内なら乗り換え料金(+200ウォン)で再度乗れるので、急いで買い物して急いで戻っていました笑




今日もここまで読んでいただきありがとうございます。


でわまたパー