韓国のお正月の過ごし方 | 遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

韓国人彼氏と付き合って約2年で結婚し、今はソウルに住んでいます。
悩みや日常を記録がてら残していこうと思います。

よろしくお願いします。



皆さまこんにちは。

まぁです。


セェボンマニパドゥセヨ


韓国のお正月は2月9日〜12日です。


そして2月10日が、旧暦の1月1日だそうです。



なので義実家に行ってきました。


前日、彼と散歩しながらスーパーに行っていると


お義母さんから電話があり、

なにやら口喧嘩しているようでした真顔
ちょっと慣れてきました



電話が終わって聞くと、

"なぜ前日に来て料理をしないのか?
 普通、前日に来て一緒に料理を準備して、
 翌日朝に来て、挨拶して、ご飯食べて、
 遊んで過ごすのが普通なのになぜ来ない?"

的なことを言われたみたいです指差し



おぉ〜!これが噂に聞く韓国の風潮なのかな?

と、のんきに考えながら、


とりあえずお義母さんに電話ニコニコ


お義母さん、私にはもちろん怒りませんニコニコ




"いや、お義父さんも言ってたんだけど、
 前日に来て準備するのが一般的だからね。
 でも私が好きに料理したいから来なくて良いって
 お義父さんには言ったんだけど"

的なことをやんわ〜り言われましたニコニコ
全然怒っていません。



お義母さんに気を遣わせちゃって…


とりあえず、


一般的なことを知らなくてすみません

と謝って、

明日料理を作って持っていきますね〜

と言ったら、



"いや、いいわよ!オンマが準備全部したから。
 大変でしょ?"

と、こちらもやんわ〜り言われましたニコニコ








ニコニコ








ですが私も、

いえいえ、大丈夫です!私が料理したいので


と言って差し上げました指差し


で、そのままスーパーに行って材料ゲット。



人が今までに無いくらいとっても多かったですキョロキョロ






そして前夜のうちから仕込んでおいた

シチュー(彼希望)とキンパを持っていきました。




車は多かったですが、

バスや地下鉄は人がいつもより少ないようでした。




ちなみに服装は、

“新しい服や靴下を履く"

とネットにあったのですが、

彼が関係ないよと言っていました。





でもせっかくなので、

結婚式以来着ていないワンピースを着て、

彼もスーツを着ていきました笑ううさぎ


そしてもちろん私服とエプロンも持って笑



義実家に着くと、

"オモナ、綺麗な服着てきたのね!"

とお義母さん。


そんな畏まらなくても良いのに〜


とは言われなかったので、

正解だったのかもしれませんニコニコ






お義父さんお義母さんに新年の挨拶をして、

ソンムルもお渡しして。

お年玉もお渡しして…看板持ち





すると!なんと!


私達もお年玉を頂けました飛び出すハート


貰えると思ってなかったのでひらめき








挨拶が終わったら、お義母さんが


"さぁ!着替えてきなさい"

と。



うわぉニコニコ
良かった、着替え持ってきて笑



私服に着替えて、料理の最後を少しお手伝いしました。




前々回くらいから、

義実家に行く時のマストアイテム、

エプロンをつけて義母と一緒にキッチンに立っている姿…


想像するだけでなんだか笑えますよだれ







お義母さんと久しぶりでしたが(1ヶ月程)


なんだか会話が理解できる!


そして理解できない単語は質問できている!


前は質問して説明されてもさらに分からなくて、

質問すら怖くて出来なかった時もあったんですけど爆笑




少し嬉しくなりましたニコニコ



餃子入りトック 美味しかったです。






本来なら、チャレと言われる



祭壇にお供物をする習わしがあるそうですが、



前はやっていたけど今はしないんだと言っていました。





どれもとても美味しかったです。
料理が多すぎてシチューは後から食べました


ご飯が終わって、片付けも済んで、

なぜかみんなで映画を見て魂が抜ける


その後ユンノリをして遊びました。

子供達がする遊びでは?

と思っていましたが、普通に面白かったです。



なかなか頭を使うゲームですねニコニコ

またいつか詳しいルール等書くと思います



ユンノリを2回して笑、



なんかペンギンの氷を落とすゲームもして笑





遊んで楽しく過ごしました。



映画中、ポップコーンやお菓子を食べて、ユンノリしながら果物食べて。


お腹いっぱいすぎな中、


"夕食どうする?"


と言われたので食べれませんと断って帰ってきました笑



彼の家族はほぼお酒を飲まないのでまだマシなんだろうな、と思います。



それにしてもずっとなんか食べてる…





そんなソルラルでした。



今日もここまで読んでいただきありがとうございます。


でわまたパー