結婚式のドレス選び | 遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

遠距離日韓カップルの徒然日記〜遠距離は終了です〜

韓国人彼氏と付き合って約2年で結婚し、今はソウルに住んでいます。
悩みや日常を記録がてら残していこうと思います。

よろしくお願いします。



皆さまこんにちは。


まぁです。


結婚式準備について全く分かってない私なので、


前撮りの時のドレスを式にも着るのかと思っていました。



でも違いました。



なのでこの前、結婚式で着るドレスを選びに行ってきました。


もちろんお義母さんも一緒ですニコニコ


お店の方に


"どんなドレスがいいですか?"

と聞かれたので、

"こんな雰囲気がいいです"


と前日にネットで検索した写真を数枚見せ、


"ああこんなのね、わかったわー"

と準備に行かれて。


私は簡易服に着替えて待っていました。


スタッフさん二人で私にドレスを着せてくださり、



カーテンを開けて、向かいのソファで待っている


彼とお義母さんにお披露目です。


結構恥ずかしいです指差し



が、4回もすれば慣れました。



4着試してみて


"どれが気に入りましたか?"と聞かれました。


が、

正直どれも同じような感じで…


違いが分からん泣き笑い





もともと結婚式はしないつもりだったし、

前撮りでAラインドレスも

マーメイドドレスも着れたので


満足しちゃったワケでして。


正直どんなドレスでも良いです知らんぷり




ネットでも

周りがよく似合うと言うドレスがいい、


と書いてあったので、



"3番目ですかね〜"


なんて控えめに言って。


で、終わり。




あれ?決まったの?


と思いつつ車に乗ると


義母 "次はここからすぐのところだから"


と。

えっ?次?また行くの?



そして着いたのは似たような雰囲気のお店。


でもさっきより若いスタッフさん。



笑顔も多いし、先ほどより綺麗なお店。


さっきよりも気にいる雰囲気のドレスで、


そこでも4着着て終わり。




私はここの2番目のドレスがいいなあと。



割と早く話も終わって。



"彼に決まったの?"




と彼に聞くと、




"また結婚式の1ヶ月前くらいに


サイズを測ってそれで決定するんだよ〜"




と。



へーそうゆうものなのか。



全然知らない私。




どちらのお店もフィッティング代50,000wでした。



高ーっ!!


そんなものなのか?




あと招待状は1ヶ月前くらいに配るんですって



いつなのかなと思ってましたよ。



てか1ヶ月前とか遅くないですか?


韓国はそういうものなんでしょうね。




でも日本から来てくれる人に今更送っても…。


航空券やらホテルやら取れますか?



親しい人には紙の招待状を配って、


後はウェブ招待状なんですって。



いやいやそんなギリギリ…



てことで、私は自分で簡単に作成して


ラインで送りました。




日本の結婚式の準備はもっと大変と聞いていたので、


韓国とはやっぱりいろいろ違うんだろうな〜


と思いました。




今日もここまで読んでいただきありがとうございます。



でわまたパー